丁寧すぎて小っ恥ずかしい 2021年10月05日 カテゴリ:ブログ 先日、食品宅配のお届け日のこと。冷蔵庫にしまい終え小粒納豆は定期便で毎週、必ず頼んでいるもの。電話をかけ、確認することにした。事情を話すとややあって、さっきより、申し訳ないモードに拍車がかかっていた。ふっと思う。ここは私もきちんと応えなくてはいけない。電話を切った後そういうことろは、ちゃっかりしてる。□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□マニュアルだと思うけど、納豆ひとつで、あれだけ謝られると、なんだか納豆ひとつで電話した自分が小さいやつに思えてきた・・・いや、でも、するよ。 「ブログ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (72) 74. あっくん 2021年10月16日 18:44 私も食品宅配で似たような経験あります。 何百円かの返金対応になったのですが、絶対振込手数料や諸々の手間のほうが高く付きそうで申し訳なかったです。 0 カータン がしました 73. 想 碧空 2021年10月13日 00:48 楽しく読ませていただいてます。シュールなイラストと達筆、楽しく細やかな文章の組み合わせが良いですね! 0 カータン がしました 70. ま、 2021年10月09日 10:52 マクドの入れ忘れ私も経験あります。 テイクアウトして帰ってから気づくと言うことが数回ありさすがに何回もとなると困るので電話しました。 お店はすぐ持っていきますと言いましたが、ちがうそうじゃなくて何回も入れ忘れてるから次回から入れ忘れしないように対策しろよー!ってなんかもやもやしただけでおわりました。 0 カータン がしました 66. チャミ 2021年10月08日 21:30 ウォーターサーバーのメンテナンスを忘れられてて 気付いて電話したら担当が退職したので気付かなかったと じゃあこっちが言わなったら永遠に忘れられてたのねと。 そしたらそのオペレーターの女の子、あでもメンテナンスは1年に一回ってなってますがメンテナンスが遅くなってもお水の味は変わらないので大丈夫ですよー!って ここまでは冷静に対応しましたが 一気にブチ切れました!さすがに 忘れた事に対してもヘラヘラした対応で挙げ句時期が過ぎても大丈夫? ふざけんな!!ってなりませんか?? もうね余りの対応の悪さに 上の人間出してと伝えたら急に声が小さくなって申し訳ございませんでした。って もう遅いよあなた 次の日上司を名乗る男性から電話がありメンテナンス遅れた分のお水代を次からの料金から引かせていただきますと。 なんかとにかく対応が悪すぎて 契約期間が終わったら即解約しようと思ってます 0 カータン がしました 63. まな 2021年10月07日 08:29 謝られすぎるのも恐縮しますが、謝られないのもモヤッとしますよね~ 先日、結婚記念日でケーキをとりに行き、5円玉のお釣りをもうらうはずが4円で戻ってきて「これ、お釣りが…」と言うと「あー」とだけ言われ5円玉を渡されました。せっかくの結婚記念日に夫に愚痴ってしまいました… 1円を笑うものは1円に泣く。大正生まれの祖父がよく言っている言葉です。 0 カータン がしました 62. パン37個もよう食べへんわ 2021年10月07日 03:51 もう5-6年前の話になりますが、私は店(食材店)でこんなことがありました。わりとお高めの商品を扱っているお店で、お惣菜2点と小さな菓子パンを3つ買いました。いざ支払いになると、3800円(小さい桁は忘れました)とのこと。「さすがにお高いお店だけあって、これだけしか買っていないのに、高いなぁ」と思いつつも支払いを済ませ、荷物を受け取り、なにげにレシートを見たら、なんと、小さいパン37個買ったことになっていました。すぐレジ係にレシートを見せたところ(男子学生のバイトぽかったが、横には商品を袋に詰めるの年配の女性店員もいた)慌てることも、悪びれる風もなく、「あ、はいはい」とレジを打ちなおし、返金してきました。確かに返金してもらったので問題は解決しましたが、なにも言われないというのも違和感がありますね。 0 カータン がしました 61. るん 2021年10月07日 01:07 私もつい先日、スーパーで刺身をひとつ購入し、帰宅後なんとなくレシートを眺めていたら、×2個となっていました。 主人に言うと、「そんなことで言いに行くのは恥ずかしい、俺が1,000円あげるよ~」と言われ… そうじゃないんですよね。 正義感?納得したい感? 同じ商品なら1円でも安い、少し離れたスーパーにガソリン使ってでも行くのが女性だと思うんです(笑) やはり買ってない物にはお金は出せない!というモヤモヤ感ですかね。 悩んだあげく、翌日電話しました。 スーパーの方は平謝りしてくださり、私も「いえいえ、こちらこそすみません!」と。 だったら電話するなよ!と心の中で自分にツッコミ… 男性にはわからない心理だと思います(笑) 0 カータン がしました 67. さる子 2021年10月09日 09:08 >>61 男の人って、事なかれ主義が多いから、職場(上司)、家(夫)でも、私がイライラしています(笑) 0 カータン がしました 60. 通りすがり 2021年10月07日 00:22 マックのトラブル多し(笑) 私は入れ間違いは経験した事ないんですが、お店で食べてる途中トイレに行きたくなり戻ってきたら、トレイごと全部片付けられていました(笑) ハンバーグやポテトも半分位残っていて、明らかにまだ食べてる途中って気づくと思うんですけどね… エッ!って思ったけどマックだから仕方ないかな(笑)と思ってクレーム言わず、そのまま帰りました。 0 カータン がしました 59. もんち 2021年10月06日 23:07 するね。 0 カータン がしました 57. いくら 2021年10月06日 22:22 私も電話する方です!しないと、気持ちがすっきりしませんよ〜。前に、お気に入りのたこ焼き屋さんで、「ネギ乗せたこ焼き」を持ち帰りで買ったんです。家で開けたら、ネギ無しで。。。ネギ有りは、70円くらい高いですし、ネギ有りを食べたかったので、ショックでしたが、電話までは思いつかず。そして、なんとなく、もう行かないだろうな。と。これ、電話して、対応してもらっていたら、違ったかもしれません。 宅配食材は、定期的に利用するし、電話して、同じ事が起きないようにしてもらったほうが、気持ちよく利用できますよね。 うちは、主人が、私が、不良品とか、そういうのを電話したり、交換してもらったりすると、「クレーマー」と、言ってくるんです(T_T)(もちろん、電話とか言葉遣いは気をつけてます)外食で麺類に髪の毛や虫が入っているのを、お店の人に言っても「クレーマー」です(T_T)そのまま、よけて、食べれば良いそうです。小さい子供の前で本気で「そんなことわざわざ言うのは、おかしい。クレーマー」と言ってくるので、なんか、その度にモヤモヤした気持ちでしたが、こちらでみなさんのコメント読ませてもらって、やっぱり、私、そんなにおかしくなかったよねと、思えまして。カータンありがとう! 0 カータン がしました 58. リコ 2021年10月06日 23:01 >>57 それはクレーマーではないです。 旦那さん変わってますね。 奥さんにケチつけたがるタイプ? 0 カータン がしました 65. てつ 2021年10月07日 12:45 >>57 男って体裁を気にするんだとおもいます。 うちの夫にしかり。 でも私は夫の声など聞こえぬふりして、堂々とやりますよ。 ファミレスなどでオーダーしたものが遅いと、夫はずっと我慢して待ちますが、私は遠慮なく「まだ?」と聞きます。だって金払ってるんだから、その分のサービスは受けるべきです。 0 カータン がしました 71. ねこ 2021年10月10日 00:37 >>65 聞いたほうがいいですね。 ほんとにオーダー漏れしてることありますから。 0 カータン がしました 68. さる子 2021年10月09日 09:15 >>57 夫に言われらるならまだしも、私は店側にクレーマーって言われました。 商品が一つ足りないのに自分たちの落ち度を認めず、何か言ってくる人をクレーマーで片付ける店。 これはクレームじゃありませんよ、!って言いましたけど謝罪なし。 いつか潰れると思う。 0 カータン がしました 55. つくみん 2021年10月06日 22:01 近所の牛丼屋で。 ドライブスルーで買ったら、 メニュー表が、入って無かったので、 一言言ったら、超親切に謝られた。 後に知ったのだが、 先輩(年配)の奥さんだった。 0 カータン がしました 54. アンジェラママ 2021年10月06日 21:57 カータンは、納豆ひとつが気になった足りないわ、ということではなく(いや、そうなんだけども、笑)いつも定期便で頼んでるお気に入りの商品が届かなかったことが気になったのです!!電話しますよね。してよかったと思います! 私はコナズ珈琲でテイクアウトした時に、付け合わせのポテトが入っていなくて、電話しました。もちろん謝って頂け、今から届けます、と言われたけど30分以上かかるので、食べ終わってるよ、、そこにポテト、いらないかも。とお断り。 その時、娘が入院中で、幸いにも食事制限がなくなり、コロナ禍でお友達の面会もNGな中、唯一のお楽しみが日曜日のテイクアウトで。パンケーキ、チキン、ポテト、これ最高の組み合わせだね!と見つけたメニューだけにショックで。入院中にこのミスは罪深いでしょ、、と思って電話してしまい。 もし次にまた来店して頂けるならサービスするので申し出て下さい、すぐにわかるようにしておきます!と言って頂き。先日緊急事態宣言も解除され、ようやく家族でお店に行ったところ。ドリンクどれでも、とサービスして頂き、娘はブルーハワイを選んで大満足♫ところが食事が終わって帰る時に、テイクアウトした時のメニューを用意して持たせて下さったんです!!驚きの対応で大感激でした!!これSNSで拡散するやつ?と思いつつ(笑)Twitterもインスタもやってないので、カータンのコメント欄に長々と失礼しました😅 コナズ珈琲は最高です🌺 0 カータン がしました 56. あー 2021年10月06日 22:19 >>54 コナズってしらん 0 カータン がしました 53. 桜子 2021年10月06日 21:37 たかが納豆とか安い物高い物は関係ないのよ。 「お金を払って頼んだ物が入っていなかった」ってのは店の信用問題に関わる重要な事だもの。 電話するのは当たり前だし、お店の方が平謝りするのも当然だと思うよ。 0 カータン がしました 51. うちと同じ 2021年10月06日 17:59 納豆の色を見て、あ、うちと同じ‼️と思いました。定期便で普通の納豆と、小粒納豆を頼んでいるのも同じ‼️ちなみにうちの次男とかーたんの次女さんの誕生日も同じ。親近感わくわ〜と勝手に親しみ感じてます。 0 カータン がしました 50. カータンさんは女神! 2021年10月06日 16:51 私は公共施設で働いています。カータンさんのように丁寧な言葉を掛けてもらうと本当にありがたいです。バックヤードでスタッフみんなで「あのお客様は女神の化身!」と拝んでしまうくらい。大抵お客さんから言われる言葉は文句の方が多いので。こちらの手違いの場合はもちろん謝りますが、こちらの手違いではなくても鬱憤を晴らすかのようにヒステリックにクレームをつけてくる客も多くいます。そのようなクレーマーは論外ですが、自分も含めて日本人は相手に対して不満を伝えるのが下手だなと思います。普段、人間関係波風を立てずなぁなぁで済ませてしまうツケなんでしょうか。相手のミスに対して言うか言うまいか迷った末に思い切って言うと何だかクレームっぽくなってしまったり、私ももっと伝え方を考えなきゃと思います。 クレーマーに対しては、よく赤の他人に対して聞くに堪えない感情的な言葉を浴びせられるなと思います。スタッフだから何も言えないの分かってるんですよね。そんな人たちの顔はみんな鬼のように吊り上がった怖い顔をしています。でも自分で吐いた毒は回りまわって己に返ってくると思うし、自分の身体が不自由になった老後に全てのツケを払うに違いないと思っています。そう思わないとやり切れません…。 0 カータン がしました 69. うさ山 2021年10月09日 09:27 >>50 私も公共の場にいます。 こちらが言い返せないのをいいことに、家でのイライラ、社会への不満をぶつけてきます。以前は2時間もネチネチと。 そういい人って話がそれていって最初の取っ掛かりじゃない話がほとんど。 聞きながらもうひとりの私が「いったい何の話を聞かされてるんだ?」って思います。 今の上司はすぐに助け船を出してくれて、長引くと警察を呼んでくれる人なので助かっています。 0 カータン がしました 72. 素敵な上司で羨ましい 2021年10月10日 08:48 >>69 つい先日6時閉館から1時間半も超えた7時半までクレームを言っていった人がいました。 こちらの不手際があったとかではなく、ただただ受け渡しの資料の持ってき方が 気に入らないというものでした。 その間残っていたスタッフはみな帰れず、夜の8時まで残っていたそうです。 自治体の対応としては貴重なご意見ありがとうございます、というもので本当に悲しくなります。 下請けの従業員の尊厳よりも、道理の通らない事を大声で言い続ける人の方が優先されるのですから。 そろそろクレーマーに対して毅然とした対応をするのが当たり前の世の中になって欲しいです。 業務妨害で警察を呼んでくれるうさ山さんの上司がとても羨ましいです。 0 カータン がしました 49. ゆきりん 2021年10月06日 16:23 私も以前じゃがいもをバラで3個頼んだものが入っていなかったので電話しましたよ!謝ってくれたけど「玉ねぎは入っていたんですよね?なのにじゃがいもはなかったんですか?」と言われてちょっとモヤモヤしました。私の勘違いかと思ってドキドキしたけどやっぱりなかったんです。でも何故にじゃがいもはあるから玉ねぎはもあると思ったのか未だに謎です。聞けばよかったなー 0 カータン がしました 45. みを 2021年10月06日 14:29 よくお客様相談センターで「今後の品質向上のために会話を録音させていただきます」という アナウンスを聞くと、罵声防止とか、実際にお客さんが文句や危険な言葉遣いをしたときの 今後の対策のために録音するのかなぁ?と思い、緊張しながらオペレーターとの会話をスタートします。 0 カータン がしました 64. うむ 2021年10月07日 12:20 >>45 脅迫めいたことを言う方もいらっしゃいますし、定期的にオペレーターのやり取りを聞いて教育するのにも使いますよ~ 0 カータン がしました 44. パイロット 2021年10月06日 13:58 東急ストアの茹で小豆の缶詰、 固い豆が混じってました。 全体柔らかいという 調子で食べてたら、 突然石のような小豆が歯直撃。 へし折りそうになりました。 もちろん製造過程の 見直していただきましたが、 何事も安心しきるのは 気をつけなければなりません。 それからは、 茹で小豆に限らず、 茹でたもの、豆腐さえも、 構えながら食べてます。 ある意味、良かったかな。 0 カータン がしました 41. k 2021年10月06日 12:35 受発注を仕事にしてる身としては、連絡してくれるのはありがたいです。 次に同じことが起きないよう対処できるので。 あってはいけないミスなので、もちろん謝ります。 でも対応終わったあとにカータンのように言ってもらえると、電話受けた方も良い気持ちで終われますね。 仕事だから相手の反応の仕方は気にせず、割り切るべきと思いますが、結構影響あります。 自分もなにか物申すときは、気をつけなきゃなーと思いました。 0 カータン がしました 39. ピヨコ 2021年10月06日 12:29 昔、マックでアルバイトをしていました。 ネット時代ではなかったので、ゼンリンの地図が店舗に常備されていましたよ。 テイクアウト入れ忘れのクレームを頂いたときは、 すぐに地図をチェックしてお届けに伺っていました。 今はネットで経路検索しているんだろうなぁ。 0 カータン がしました 37. popo 2021年10月06日 11:44 夏の暑い日、ケンタッキーのランチセットを持ち帰ると、ビスケットのメープルシロップが入っていなかった。 ショックで思わず電話してしまい、「今からお届けします!」と言われ、後悔・・・。 暑い中、アルバイト君が自転車で10分程の距離を、新しいビスケットとシロップを持ってきてくれました。 わざわざ申し訳ないし、他の商品も食べずに待っていたので冷め切っているしで、心底後悔しました。 でも・・・ビスケットにはあのメープルシロップが絶対必要ですよね。 0 カータン がしました 38. 2021年10月06日 12:24 >>37 わかります。マックで似たようなことありました。 電話するし、お店のひとの持っていくっていうマニュアルもわかるし、食べずに待っちゃうのもわかります。。。 悲しい事件ですね。 0 カータン がしました 43. あきこ 2021年10月06日 13:37 >>38 私もメープル忘れられてる時があって電話しました。あれがないとねぇ。 あとドライブスルーで全然違うのが入っていた事も。前の人と間違えたとか。 注文通りの商品を届けて頂いた上に間違えた商品も頂いてしまって・・・でも気持ちよく対応してくれれば次回も使います。 0 カータン がしました 40. わー 2021年10月06日 12:35 >>37 わかります!わかります! 私もマックで同じようなことがありました。ドライブスルーでかなり並んで帰宅し、やっと食べようと思ったら、バーガー類が明らかに数個足りなくて、家族もお腹を空かせていたので、混雑時に申し訳ないと思いながらも、 お言葉に甘えて届けてもらいました。 逆に頼んでいないものが余計に入っていた場合は電話するのも迷惑かと思い、有り難くご馳走になってます! ウチの前後の方の分だったのだろうなぁ(^-^; 0 カータン がしました 47. 通りすがり 2021年10月06日 15:03 >>37 マックの入れ忘れ、こらまでに2回経験したことがあります せっかく楽しみにしていたのに、すごくがっかりします 持ってきてくれるけど、それもマニュアル通りの対応でしかなく 腹立たしい思いはなかなか消えません 最近では必ず買った直後に中を調べます 0 カータン がしました 52. レン 2021年10月06日 20:33 >>47 マクドナルドはタイム短縮をうるさく言われてます。注文する時に急かされてるような感じがするのもそのせいです。 急げ急げと言われて焦ってやってるから、そりゃ入れ忘れもするでしょうね、って感じです。 でも、だから入れ忘れしても仕方ないという話ではないし、店員はみんな必死でやってます。 急いでくれなくていいから、確実に品物を渡してもらいたい、という客側からの声がたくさん本部に届けば…と思った事もありますが、早さを求めている企業なのできっとこのシステムのままでしょう。 受け取ってすぐ確認して頂くのが一番確実かと。 解決になってませんが。 0 カータン がしました 34. タナ 2021年10月06日 09:51 15年くらい前 某ドーナツ屋さんで友だちと2人で10このドーナツを購入、家に帰ると1つ足りない。 レシートとあわせても1つ足りない、、。 お店に連絡して、もう遅いし明日取りに行きたいからよけておいてください(^^) と言ったら、 そんな事は出来ません! 今からお届けに行きます!! と言われて、20分後 店長とレジの女の子2人で自宅に謝りに。 10個入りドーナツと足りないドーナツ、 その時期の点数プレゼント4点くらいをまとめて渡してくださり、 こんな1つの為に😭なんか迷惑かけてしまった! と自分を責めたのを思い出しました💦 そして自宅には21個のドーナツが😅 0 カータン がしました 33. なな 2021年10月06日 09:48 私もお金を支払っているのなら確認のためにも電話しちゃいます…。 この前、買っていないのに購入したことになっていて(品物ももちろんない)千円以上多くお会計されていました。慌てて電話したのですが、何度も謝罪していただいてなんだかこちらも申し訳ない気持ちになってしまいました。 千円もお会計間違えるって本来あってはいけないのミスなのでしょうけど、こちらも怒ってるわけではないしなんて言ったらいいのか難しいですよね。 0 カータン がしました 31. うなぎいぬ 2021年10月06日 08:29 相手の気持ちになって考えるカータンは 思いやりのある心の美しい人💕 そうですよね、やはり電話して言わないとなぁっていろいろ考えるのが普通で、まともですよね これは注意しなきゃなぁって悩んだりするのも ヒトのココロ… すぐカーッときて相手の気持ちにならず ガンガン怒るのは 未熟者ですよね 0 カータン がしました 30. みる 2021年10月06日 08:09 カータン、恐縮しなくても大丈夫ですよ! 納豆も高級国産うなぎも同じスタンスで の謝罪だと思いますし!! 配達当日にどうしてもその商品を食べたかった利用者さんもいるだろうし 不足分の連絡はお互いにとって、大切なことだと思います (^-^) 0 カータン がしました 29. 母 2021年10月06日 07:54 確かに電話はするする。向こうも仕事だしお互いそれでいいのよ(^ ^) 0 カータン がしました 28. mag 2021年10月06日 06:22 昔、コーンの缶詰に芋虫が入っていたのでメーカーに電話したら、購入したお店に電話して下さいと言われました。違和感は感じつつ一応購入したスーパーに電話すると、スーパーの支配人が本当に申し訳なさそうに自宅まで変わりの缶詰とお詫びの品を持って家まできました。 申し訳ございませんと言われても、どう考えても非があるのはスーパーじゃなくてメーカーだし。。いやいや悪いのはあなたではありませんし、と言いつつこういうものなの??と複雑な気持ちになりました。スーパー側があまりにも負担大きいですよね?? 0 カータン がしました 32. みいむ 2021年10月06日 08:52 >>28 代わりの品を届けないといけないにしても、納入されただけのスーパーに非は無いですよねぇ。言いたいことすごくわかります。 それによってスーパーにガミガミ言う人がいるであろうことを考えると胸が痛いですね。 0 カータン がしました 36. 寒冷気 2021年10月06日 10:49 >>28 もう40年も前のことです。スーパーで買ってきたちくわの袋の中で小さなコバエが生きたままブンブンしていました。購入する時にはちくわの穴の中にいたのか全く気が付きませんでした。「ええ~~っ!!」と驚き慌てて袋を開けようとしましたが「ちょっと待て、落ち着け自分」と思い直し「袋を開けてしまっては自分でコバエを入れた言いがかりかもと思われるかもしれない。このままお店ではなくメーカーに送って今後の対処法の参考にしてもらおう」とメーカーに送りました。 「届くころには中のコバエは死んでいるかもしれませんが購入時にはまだ生きて飛んでいました。何かの参考になればと思い送らせていただきます」と説明を付け未開封の袋のまま送りました。 メーカー側にとってもかなり衝撃的だったらしく、その後どうしてコバエが混入したのか原因究明の詳しいレポートと製造工程の改良の説明までしていただきました。このメーカーは今でも大手ですが納得のいく対応でした。 あっ、説明と一緒に商品の詰め合わせもいただきました(^-^)。 0 カータン がしました 42. ひな 2021年10月06日 13:25 >>36 私も似たような経験が。 実家の母がスーパーで買ってきたチルド餃子を食べていたら餃子の中から糸が出てきたと連絡がありました。確かに中から出てきたと。すぐに実家に行き確認してメーカーに連絡したら「そんな話は他には聞いていない」と不審がられながらも、問題の餃子含めすべての餃子を送ってくれと言われ発送。 後日電話で「工場の機械に従業員のエプロンが巻き込まれその糸だった」と説明を受けました。 原因が分かったのは良いんだけどお詫びの品どころか数個しか食べられずに送り返した商品代ももらえず終わりました。お詫びの品が欲しかった訳じゃないし商品自体数百円の物だけど、その日のご飯は代わりのものを用意し、発送の手続きをし、で何もないのかとガッカリ。電話での説明だけでしかも謝られている感じもあまりしなかったんですよね。なんだか冷たい会社というイメージが出来ました。 ミスは誰にでもあるものだからこそその後の対応って大事ですよね。関西では有名な安い餃子でスーパーに行くと必ず見かけるんですけど買う気になれません。 寒冷気さんのちくわのメーカーのような対応羨ましいと思ってしまいました。 0 カータン がしました 27. リマ 2021年10月06日 06:19 あ〜、チェックしない派なので、チェックしなきゃ!とと思わされた今回の記事でした。 でも、電話しますします! 0 カータン がしました 25. 銀時 2021年10月06日 05:54 入れ忘れはしょっちゅうあるし、納品書にないものは入ってるし、タマゴは半分割れてるし…割と頻繁に何かあります☺️ だから毎回必ず納品書確認します。2週間くらい間違いがなかったので確認が遅くなると入ってない物があったり 何年もとってますが、配達の人が長続きしないので もう慣れてしまいました笑 0 カータン がしました 24. アラナイン 2021年10月06日 05:34 カータン小粒好きなん? 最近、 納豆にトリュフや、 キャビア、あるわね。 納豆キャリアから 見ると、 カラシキツメ、ネギ多めから 優しい味の薄口醤油チョイ入れ ふっくらした大粒が好きになってきた。 新米と納豆、 日本人に生まれてよかった! が、 関西生まれのじい様は ずっと納豆を目のカタキにしてます。 0 カータン がしました 23. ナイロビ 2021年10月06日 04:58 マニュアルのごめんなさい、 すみませんって、 ほんとに誠意がないよね。 時々、 壊れた機械のように すみませんを連打する アホリンいる。 自分は、相手には イミナイ言葉聞く時間が もったいないんで、 結論を話してと言いますよ。 事務的な処理を 早めに話してね。 0 カータン がしました 35. りんご 2021年10月06日 10:45 >>23 わかります そういうのを待つのも面倒ですよね 電話かけた時の「お電話ありがとうございます」とかも邪魔 相手は絶対「ありがとう」なんて思ってないし こっちも電話かけたぐらいでお礼もいらない 最近日本って本当に無駄な文化が多い 0 カータン がしました 46. オペです 2021年10月06日 14:49 >>35 お電話ありがとうございます、ですが、用件はやくしろよと思われているんだろうなぁと思いながら言ってます。抜き打ちテストで言ってないと叱られます。また給与査定にも響きます。 実際この一言言っているあいだに受付伝票には沢山の情報を記入してます。なので、せかされるとその後のリズムが狂いミスも増え、逆にお時間頂く結果になりかねないので生暖かく受け止めていただけるとありがたいです。 0 カータン がしました 48. みんみん 2021年10月06日 15:10 >>35 わかります! 質問に答えると、ありがとうございます、っていちいち言うの勘弁してください ほんと簡潔に手短にお願いしたい! 0 カータン がしました 22. ノッチー母さん 2021年10月06日 02:46 納豆、上等!👍 納豆、最高!✌ 納豆1つの事と言えども、支払いは発生するし、家族の健康が掛かってるし。それにカータンさんが電話を入れたのは業者さんにとっても正解ですよ。('-^*)ok私も同じ立場なら電話しますとも。😄 それにしても、電話口に出られた社員の方は誠実な対応をしてくれたようなので、結果的には良かったですね!🙆 さっ!ウチも今日の朝ご飯は納豆にしよっと!😄👍 0 カータン がしました 20. さる子 2021年10月06日 02:31 電話はしなきゃだめです。ビジネスライクで。 ただ、すごい怒って許さない!っていうお客さんが一定数いるから、お店側もオーバーアクションになっちゃうんでしょうね。その事が残念です。 0 カータン がしました 19. みーちゃん 2021年10月06日 01:50 アタシもするよ。 カビ生えてたよーって電話した事もある。 フルーツにホワホワのカビが…って言うたよ。 0 カータン がしました 18. 木綿豆腐 2021年10月06日 01:20 再発防止のために電話は、した方がいいと思います‼️ 私もそういうケースの場合は、「怒ってはいないけど、事実を伝えますよ。」っていうスタンスで冷静に話すように心がけています。 それぞれ担当があるだろうから対応してくれた方本人がミスしたわけじゃないなってわかってる時は、あまり謝られても申し訳ない気持ちになりますよね😅 でも他の方も書かれているように色んなお客さんがいるから難しいですね💦 コロナ禍でピリピリしていて、明らかに店員さんに当たっている人を見ると心の中で店員さんの味方をします😤 日本みたいにここまでサービスが行き届いた国ってなかなかないんだけどなぁって思います。 0 カータン がしました 17. ももすけ 2021年10月06日 01:04 いや、するよ(笑) 0 カータン がしました 15. さ 2021年10月06日 00:45 納豆ひとつ入っていない事でブチ切れandすぐ用意してもってこいと言う人が一定数いるからです…そういう人に合わせたオールマイティな応対になってしまうのです…過去そのような場所にいたのでわかりみが深い…カータンさんは気にせずこれからもそういう事があれば堂々と連絡しましょう! 0 カータン がしました 14. たぬき 2021年10月06日 00:32 はい、しますよ、電話。 します、します。 0 カータン がしました 13. ままちゃん 2021年10月06日 00:10 接客業なので、毎日いろんな人がいるな~と痛感します💦カータン優しい♥そんな言葉に救われたりするんですよ~😭私も外ではなるべく良い客でいるよう心掛けてます😁そして、納豆入ってなかったら100%電話します笑 0 カータン がしました 12. エゾモモンガ 2021年10月06日 00:08 最近 小さなことで 怒声を上げる人が多いので『あなたは悪くないです』と言って頂いて オペレーターの方は嬉しかったと思いますよ~ カータンは やっぱり お優しい( ´∀`) 0 カータン がしました 11. ゆかり 2021年10月05日 23:59 電話して良かったと思います✨ 納得は大事です。 カスタマーセンターなどの方の対応しだいで気持ちが収まったりしますよね^ ^ 0 カータン がしました 10. プリティー 2021年10月05日 23:42 会話って難しいですよね 私、お店でイレギュラーな事聞かれたときや歯医者で次の予約取るとき頭の中でいろいろ考えながら受け答えするので返答が遅くなることがあって、感じ悪いと思われがちです…。無視したんじゃなくて単に頭の回転が遅いだけなのよごめんって内心言い訳してます。 ポンポンとテンポ良く思ったことすぐ口にできる人のすごいなって思います。 0 カータン がしました 9. まめすけ 2021年10月05日 23:42 カータンのその納豆、パルくる便でワタシも取ってるのと同じかも💕 カータンさんもパルシステムかな☺️ そしたら、嬉しいです〜 人間、間違えもあるからちゃんと注文書と照らし合わせてチェックもしないとですね😅(いつもチェックしない人💦) 0 カータン がしました 8. に"ゃー 2021年10月05日 23:37 します!します!(^ν^) ウチは今日、注文書回収し忘れ電話がありました。 電話で受けられるというので読み上げたのですが、 6桁の注文のヤツ…何選んだか全く覚えてない! 調べてくれたのですが、『ポケットたっぷり楽々パンツ』みたいなヤツでメチャ恥ずかしかった〜😂 0 カータン がしました 7. 猫好き♥ 2021年10月05日 23:35 だって、お金払ってるしね〜💦 納豆一つでも足りなかったのは厳然たる事実なのだから、カータンさんの電話は当たり前だと思いますよ❗ 実際に入れ忘れで電話した事ありますよ、某ハンバーガーチェーン店のテイクアウトでしたが。 わざわざ持って来て下さいました。 0 カータン がしました 6. 日本クオリティ 2021年10月05日 23:33 連絡はした方がいいですね。 忘れたならいいですが、窃盗というケースもありますから。 でも真摯な対応うらやましいです🥺✨ 私もネットスーパーに冷凍食品全部忘れられたので電話したら、えー置き配だから取るの遅くて盗まれたんじゃないの?みたいなクッソ無愛想な対応を受けたのち、向こうの置き忘れにも関わらず一度も謝罪なし。 今から戻って置いときまーす、みたいな連絡一本で終わりました。 なので粘着して利用するたびに前みたいに置き忘れんなよって備忘に書き込んでます😈 0 カータン がしました 5. てんど 2021年10月05日 23:30 かと言って、丁寧すぎると嫌味に捉えられ兼ねないから諸刃の剣よ。 0 カータン がしました 4. ななしのなし子 2021年10月05日 23:30 優しい対応だと思います〜 0 カータン がしました 2. なるみ 2021年10月05日 23:23 電話するのは間違ってないですよ! カータンは優しいけど、入れ忘れで怒鳴る人もいるんだと思います・・・ 0 カータン がしました 1. ひーたん! 2021年10月05日 23:22 うん!そこはするよ私も。 0 カータン がしました 21. kyakya 2021年10月06日 02:32 >>1 ゴメンナサイ、ごめんなさい! 最初読んだときに 『!そ』を飛ばして読んでしまったの。 『う○こはするよ私も』 ひー、ごめんなさい!! 2度見したらワタシが完ぺきに間違ってるの気づいたけど…… どうしても『ワタシもするよ…』と思ってしまった… …って書かなきゃ良いのに… ホントにゴメンナサイです💦 0 カータン がしました 26. ままちゃん 2021年10月06日 06:14 >>21 アハハ、私もします😁 0 カータン がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
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コメント一覧 (72)
何百円かの返金対応になったのですが、絶対振込手数料や諸々の手間のほうが高く付きそうで申し訳なかったです。
カータン
がしました
カータン
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テイクアウトして帰ってから気づくと言うことが数回ありさすがに何回もとなると困るので電話しました。
お店はすぐ持っていきますと言いましたが、ちがうそうじゃなくて何回も入れ忘れてるから次回から入れ忘れしないように対策しろよー!ってなんかもやもやしただけでおわりました。
カータン
がしました
気付いて電話したら担当が退職したので気付かなかったと
じゃあこっちが言わなったら永遠に忘れられてたのねと。
そしたらそのオペレーターの女の子、あでもメンテナンスは1年に一回ってなってますがメンテナンスが遅くなってもお水の味は変わらないので大丈夫ですよー!って
ここまでは冷静に対応しましたが
一気にブチ切れました!さすがに
忘れた事に対してもヘラヘラした対応で挙げ句時期が過ぎても大丈夫?
ふざけんな!!ってなりませんか??
もうね余りの対応の悪さに
上の人間出してと伝えたら急に声が小さくなって申し訳ございませんでした。って
もう遅いよあなた
次の日上司を名乗る男性から電話がありメンテナンス遅れた分のお水代を次からの料金から引かせていただきますと。
なんかとにかく対応が悪すぎて
契約期間が終わったら即解約しようと思ってます
カータン
がしました
先日、結婚記念日でケーキをとりに行き、5円玉のお釣りをもうらうはずが4円で戻ってきて「これ、お釣りが…」と言うと「あー」とだけ言われ5円玉を渡されました。せっかくの結婚記念日に夫に愚痴ってしまいました…
1円を笑うものは1円に泣く。大正生まれの祖父がよく言っている言葉です。
カータン
がしました
カータン
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主人に言うと、「そんなことで言いに行くのは恥ずかしい、俺が1,000円あげるよ~」と言われ…
そうじゃないんですよね。
正義感?納得したい感?
同じ商品なら1円でも安い、少し離れたスーパーにガソリン使ってでも行くのが女性だと思うんです(笑)
やはり買ってない物にはお金は出せない!というモヤモヤ感ですかね。
悩んだあげく、翌日電話しました。
スーパーの方は平謝りしてくださり、私も「いえいえ、こちらこそすみません!」と。
だったら電話するなよ!と心の中で自分にツッコミ…
男性にはわからない心理だと思います(笑)
カータン
がしました
私は入れ間違いは経験した事ないんですが、お店で食べてる途中トイレに行きたくなり戻ってきたら、トレイごと全部片付けられていました(笑)
ハンバーグやポテトも半分位残っていて、明らかにまだ食べてる途中って気づくと思うんですけどね…
エッ!って思ったけどマックだから仕方ないかな(笑)と思ってクレーム言わず、そのまま帰りました。
カータン
がしました
カータン
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宅配食材は、定期的に利用するし、電話して、同じ事が起きないようにしてもらったほうが、気持ちよく利用できますよね。
うちは、主人が、私が、不良品とか、そういうのを電話したり、交換してもらったりすると、「クレーマー」と、言ってくるんです(T_T)(もちろん、電話とか言葉遣いは気をつけてます)外食で麺類に髪の毛や虫が入っているのを、お店の人に言っても「クレーマー」です(T_T)そのまま、よけて、食べれば良いそうです。小さい子供の前で本気で「そんなことわざわざ言うのは、おかしい。クレーマー」と言ってくるので、なんか、その度にモヤモヤした気持ちでしたが、こちらでみなさんのコメント読ませてもらって、やっぱり、私、そんなにおかしくなかったよねと、思えまして。カータンありがとう!
カータン
がしました
近所の牛丼屋で。
ドライブスルーで買ったら、
メニュー表が、入って無かったので、
一言言ったら、超親切に謝られた。
後に知ったのだが、
先輩(年配)の奥さんだった。
カータン
がしました
私はコナズ珈琲でテイクアウトした時に、付け合わせのポテトが入っていなくて、電話しました。もちろん謝って頂け、今から届けます、と言われたけど30分以上かかるので、食べ終わってるよ、、そこにポテト、いらないかも。とお断り。
その時、娘が入院中で、幸いにも食事制限がなくなり、コロナ禍でお友達の面会もNGな中、唯一のお楽しみが日曜日のテイクアウトで。パンケーキ、チキン、ポテト、これ最高の組み合わせだね!と見つけたメニューだけにショックで。入院中にこのミスは罪深いでしょ、、と思って電話してしまい。
もし次にまた来店して頂けるならサービスするので申し出て下さい、すぐにわかるようにしておきます!と言って頂き。先日緊急事態宣言も解除され、ようやく家族でお店に行ったところ。ドリンクどれでも、とサービスして頂き、娘はブルーハワイを選んで大満足♫ところが食事が終わって帰る時に、テイクアウトした時のメニューを用意して持たせて下さったんです!!驚きの対応で大感激でした!!これSNSで拡散するやつ?と思いつつ(笑)Twitterもインスタもやってないので、カータンのコメント欄に長々と失礼しました😅
コナズ珈琲は最高です🌺
カータン
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「お金を払って頼んだ物が入っていなかった」ってのは店の信用問題に関わる重要な事だもの。
電話するのは当たり前だし、お店の方が平謝りするのも当然だと思うよ。
カータン
がしました
カータン
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クレーマーに対しては、よく赤の他人に対して聞くに堪えない感情的な言葉を浴びせられるなと思います。スタッフだから何も言えないの分かってるんですよね。そんな人たちの顔はみんな鬼のように吊り上がった怖い顔をしています。でも自分で吐いた毒は回りまわって己に返ってくると思うし、自分の身体が不自由になった老後に全てのツケを払うに違いないと思っています。そう思わないとやり切れません…。
カータン
がしました
カータン
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アナウンスを聞くと、罵声防止とか、実際にお客さんが文句や危険な言葉遣いをしたときの
今後の対策のために録音するのかなぁ?と思い、緊張しながらオペレーターとの会話をスタートします。
カータン
がしました
固い豆が混じってました。
全体柔らかいという
調子で食べてたら、
突然石のような小豆が歯直撃。
へし折りそうになりました。
もちろん製造過程の
見直していただきましたが、
何事も安心しきるのは
気をつけなければなりません。
それからは、
茹で小豆に限らず、
茹でたもの、豆腐さえも、
構えながら食べてます。
ある意味、良かったかな。
カータン
がしました
次に同じことが起きないよう対処できるので。
あってはいけないミスなので、もちろん謝ります。
でも対応終わったあとにカータンのように言ってもらえると、電話受けた方も良い気持ちで終われますね。
仕事だから相手の反応の仕方は気にせず、割り切るべきと思いますが、結構影響あります。
自分もなにか物申すときは、気をつけなきゃなーと思いました。
カータン
がしました
ネット時代ではなかったので、ゼンリンの地図が店舗に常備されていましたよ。
テイクアウト入れ忘れのクレームを頂いたときは、
すぐに地図をチェックしてお届けに伺っていました。
今はネットで経路検索しているんだろうなぁ。
カータン
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ショックで思わず電話してしまい、「今からお届けします!」と言われ、後悔・・・。
暑い中、アルバイト君が自転車で10分程の距離を、新しいビスケットとシロップを持ってきてくれました。
わざわざ申し訳ないし、他の商品も食べずに待っていたので冷め切っているしで、心底後悔しました。
でも・・・ビスケットにはあのメープルシロップが絶対必要ですよね。
カータン
がしました
某ドーナツ屋さんで友だちと2人で10このドーナツを購入、家に帰ると1つ足りない。
レシートとあわせても1つ足りない、、。
お店に連絡して、もう遅いし明日取りに行きたいからよけておいてください(^^)
と言ったら、
そんな事は出来ません!
今からお届けに行きます!!
と言われて、20分後
店長とレジの女の子2人で自宅に謝りに。
10個入りドーナツと足りないドーナツ、
その時期の点数プレゼント4点くらいをまとめて渡してくださり、
こんな1つの為に😭なんか迷惑かけてしまった!
と自分を責めたのを思い出しました💦
そして自宅には21個のドーナツが😅
カータン
がしました
この前、買っていないのに購入したことになっていて(品物ももちろんない)千円以上多くお会計されていました。慌てて電話したのですが、何度も謝罪していただいてなんだかこちらも申し訳ない気持ちになってしまいました。
千円もお会計間違えるって本来あってはいけないのミスなのでしょうけど、こちらも怒ってるわけではないしなんて言ったらいいのか難しいですよね。
カータン
がしました
思いやりのある心の美しい人💕
そうですよね、やはり電話して言わないとなぁっていろいろ考えるのが普通で、まともですよね
これは注意しなきゃなぁって悩んだりするのも
ヒトのココロ…
すぐカーッときて相手の気持ちにならず
ガンガン怒るのは
未熟者ですよね
カータン
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納豆も高級国産うなぎも同じスタンスで
の謝罪だと思いますし!!
配達当日にどうしてもその商品を食べたかった利用者さんもいるだろうし
不足分の連絡はお互いにとって、大切なことだと思います (^-^)
カータン
がしました
カータン
がしました
申し訳ございませんと言われても、どう考えても非があるのはスーパーじゃなくてメーカーだし。。いやいや悪いのはあなたではありませんし、と言いつつこういうものなの??と複雑な気持ちになりました。スーパー側があまりにも負担大きいですよね??
カータン
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でも、電話しますします!
カータン
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だから毎回必ず納品書確認します。2週間くらい間違いがなかったので確認が遅くなると入ってない物があったり
何年もとってますが、配達の人が長続きしないので
もう慣れてしまいました笑
カータン
がしました
最近、
納豆にトリュフや、
キャビア、あるわね。
納豆キャリアから
見ると、
カラシキツメ、ネギ多めから
優しい味の薄口醤油チョイ入れ
ふっくらした大粒が好きになってきた。
新米と納豆、
日本人に生まれてよかった!
が、
関西生まれのじい様は
ずっと納豆を目のカタキにしてます。
カータン
がしました
すみませんって、
ほんとに誠意がないよね。
時々、
壊れた機械のように
すみませんを連打する
アホリンいる。
自分は、相手には
イミナイ言葉聞く時間が
もったいないんで、
結論を話してと言いますよ。
事務的な処理を
早めに話してね。
カータン
がしました
納豆、最高!✌
納豆1つの事と言えども、支払いは発生するし、家族の健康が掛かってるし。それにカータンさんが電話を入れたのは業者さんにとっても正解ですよ。('-^*)ok私も同じ立場なら電話しますとも。😄
それにしても、電話口に出られた社員の方は誠実な対応をしてくれたようなので、結果的には良かったですね!🙆
さっ!ウチも今日の朝ご飯は納豆にしよっと!😄👍
カータン
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ただ、すごい怒って許さない!っていうお客さんが一定数いるから、お店側もオーバーアクションになっちゃうんでしょうね。その事が残念です。
カータン
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カビ生えてたよーって電話した事もある。
フルーツにホワホワのカビが…って言うたよ。
カータン
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私もそういうケースの場合は、「怒ってはいないけど、事実を伝えますよ。」っていうスタンスで冷静に話すように心がけています。
それぞれ担当があるだろうから対応してくれた方本人がミスしたわけじゃないなってわかってる時は、あまり謝られても申し訳ない気持ちになりますよね😅
でも他の方も書かれているように色んなお客さんがいるから難しいですね💦
コロナ禍でピリピリしていて、明らかに店員さんに当たっている人を見ると心の中で店員さんの味方をします😤
日本みたいにここまでサービスが行き届いた国ってなかなかないんだけどなぁって思います。
カータン
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カータン
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します、します。
カータン
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カータンは やっぱり お優しい( ´∀`)
カータン
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納得は大事です。
カスタマーセンターなどの方の対応しだいで気持ちが収まったりしますよね^ ^
カータン
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私、お店でイレギュラーな事聞かれたときや歯医者で次の予約取るとき頭の中でいろいろ考えながら受け答えするので返答が遅くなることがあって、感じ悪いと思われがちです…。無視したんじゃなくて単に頭の回転が遅いだけなのよごめんって内心言い訳してます。
ポンポンとテンポ良く思ったことすぐ口にできる人のすごいなって思います。
カータン
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カータンさんもパルシステムかな☺️
そしたら、嬉しいです〜
人間、間違えもあるからちゃんと注文書と照らし合わせてチェックもしないとですね😅(いつもチェックしない人💦)
カータン
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ウチは今日、注文書回収し忘れ電話がありました。
電話で受けられるというので読み上げたのですが、
6桁の注文のヤツ…何選んだか全く覚えてない!
調べてくれたのですが、『ポケットたっぷり楽々パンツ』みたいなヤツでメチャ恥ずかしかった〜😂
カータン
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納豆一つでも足りなかったのは厳然たる事実なのだから、カータンさんの電話は当たり前だと思いますよ❗
実際に入れ忘れで電話した事ありますよ、某ハンバーガーチェーン店のテイクアウトでしたが。
わざわざ持って来て下さいました。
カータン
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忘れたならいいですが、窃盗というケースもありますから。
でも真摯な対応うらやましいです🥺✨
私もネットスーパーに冷凍食品全部忘れられたので電話したら、えー置き配だから取るの遅くて盗まれたんじゃないの?みたいなクッソ無愛想な対応を受けたのち、向こうの置き忘れにも関わらず一度も謝罪なし。
今から戻って置いときまーす、みたいな連絡一本で終わりました。
なので粘着して利用するたびに前みたいに置き忘れんなよって備忘に書き込んでます😈
カータン
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カータン
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カータン
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カータンは優しいけど、入れ忘れで怒鳴る人もいるんだと思います・・・
カータン
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