小学校受験の思い出 集団行動②ステキなリーダー
のつづきです
早速、Aくんがリーダーシップを発揮した。

さすがAくんだわ。
Aくんとは他の幼児教室でも一緒なので
よーく知ってる。

Aくんのママは、
教育ママというタイプではなく
服装もカジュアルで飾らない人だった。
一度、ランチをする機会があって、

私はそんなことを目論んでいた。
そのお店は、子供のために
紙でできた塗り絵にもなるランチョンマットと
クレヨンを出してくれるお店だったのだが
Aくんはクレヨンは出さずに

そう言うと、鉛筆で空いたスペースに
何らや書き始めたのだった。
チラリと見て、びっくりよ!

Aくんが書いていたのは
大人の私でも書けないような難しい漢字ばかり。
Aくんのママは、自慢するでもなく、
逆に私たちに気を遣って・・・

早速、私は尋ねたわ。

すると、Aくんのママは

聞く相手を間違えたわ・・・。

そのAくんがリーダーだ。

Aくん、素晴らしいわ。
自分の意見を押し通さない
そんな配慮も忘れない。

次女、やっぱりだわ、
絶対、犬か猫と思ってたよ・・・

私は願う。

先生が、採点表を手に観察している。

さぁ、次女、どうするよ?
つづく
【お知らせ】
11月11日(木)介護の日 21時〜
認定介護福祉士の松川春代さんと
YouTube The Katan TV にて
生配信で介護についての質問に答えます。
質問は、この記事のコメント欄及び
当日YouTubeチャット内で受付ます。
消臭ストロングのプレゼントは
生チャット内で採用された方のみが対象です。
事前質問にはできる限りお答えしますが、
ブログ内での質問はプレゼント対象外と
なりますので、ご了承ください。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今朝、親のトリセツの重版5刷が決まったという連絡が来ました。本を購入してくださった皆さん、どうもありがとうございます。11日の生配信も、親の介護で悩んでいるみなさんの心配事が少しでも軽くなるようなお話ができたらいいなと思います。松川さんからプロのアドバイスをたくさん聞き出したいと思ってます!

コメント
コメント一覧 (41)
凄すぎる
早熟で利発なお子さんっているものなんですね
うちの子達とは真逆ですw
カータン
が
しました
やっぱりみんなそれぞれ生まれ持った気質があるんでしょうね‼️
子供が興味を持ったからと漢字辞典を買ってあげたAくんのお母さんもすごいです☺️
Aくんみたいな人がいたら会議もスムーズに進んで頼もしいですね✨
カータン
が
しました
忘れてたり 色々無くしたり
たいへんですよね。
本当に 少しずつ ヘルパーさんの力かりたり
デーケアいつて頂き
御自分の時間
ぼーと花をながめたり
ガーデニングしてケーキ屋さんめぐり行かがでしよう。
仕事より
介護は 大変です
プロにおまかせしてます。
カータン
が
しました
それが3歳くらい。
小学校は普通に行ったけど、中学からは開成です。もちろん東大。
勝手に勉強して伸びていく子っているんですよ。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
こんな落ち着いてて知的な年長さんいるのー!
びっくりですね!
カータン
が
しました
長年アパートで一人暮らしをしていた義理母が認知症になり、昨年から同居が始まりました。これまでいろいろと良くしてくれた恩返しをせねばと、日々お義母さんファーストで暮らしてきたけれど、だんだん最近苦しくなってきました。認知症は病気であり、お義母さんが悪いわけではないのに、腹が立ったり否定したりしてしまう。そんな自分が醜くて自己嫌悪に陥ります。頑張らなくていいのはわかっているけど、上手に暮らせません。お義母さんのいる我が家に帰りたくなくて、なるべく外で時間を潰しています。同じ空間にいるだけで息が詰まりそうです。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
面白い!早く次が読みたい!と
思わせてくれる。
さすがカータンブログ!
カータン
が
しました
背伸びして手をあげるお受験ワンピの竜ちゃんもすごく可愛いです。
譲るんだ竜!!の丹下カータンにリアルに吹き出してしまいました笑
続きが楽しみです♪
カータン
が
しました
本人もだけど、親もほんと大変ですよね。
続きも楽しみにしています(^^)
カータン
が
しました
続き楽しみにしています!
カータン
が
しました
「胃は食べ物を消化する部位。わかった?」
「うん」
これがずっと各内臓の話が続いて、振り返ってどんな教育親子か見たかったけど勇気なかった。
カータン
が
しました
私も購入させて頂いた1人です。父と義母を見送って、これから介護の必要な親は、もういないのですが、自分の子供達にいつか読んで欲しいと思ったのも、購入理由の1つです。
これから将来、介護保険等々、今とは変わっていくでしょうが、家族の気持ちや親の老化等、知っておいて欲しいなぁと思ってです。
自分自身、日々、確実に老化してるのを実感してます。笑。
そんな中、カータンのブログ、毎回楽しみにしています。ありがとー‼️
カータン
が
しました
ウルウルしちゃう(笑)
その反面の次女ちゃんが可愛くてたまらない❤️
背伸びして手を挙げてる姿が愛おしい😊
心の中のカータン、ハラハラしてるとこ申し訳ないが言い回しとかツボすぎて笑える(笑)
カータン
が
しました
姉がAくんみたいな感じです。
親から「勉強しなさい。」と言われずに育った3兄妹ですが、兄と私は、必要以外の勉強はせず、姉は塾にも行かずに、常に順位3位以内、偏差値の高い高校、国立大学へと進学し、バイトもしてました。
頭の構造が違うんですよね‥😅
暗記する、ということがないらしいです‥。
子供には「勉強しなさい。」って言ったらいけないって聞くけど、うちの子供にはすごく言ってしまってます😣
カータン
が
しました
すごすぎ
カータン
が
しました
そして、増刷おめでとうございます。
カータンから、色々聞きたい人
多いと思います。
特に真っ只中の人は、介護や病院関係。
また、料理もして下さいね。
カータンの料理教室好きです。
カータン
が
しました
なーんにもしない、学校あることすら忘れるような母親からすると、ここまで頑張れるお母さん達が凄いなと思ってしまいます〜クラスに1人A君のような出来杉くんって居ますよね。お母さんに聞くと私は何もしていないと言うのもセットで笑
なんで、受験を選んだのか知りたいです!
カータン
が
しました
小学校受験競争微妙に違うのよね。
越境なんてあるしね。
母親が積極的に教育熱心な方々は
すべてのエネルギーを子供に
向けてるよね。
いいか悪いかはわからんが、。
この間、電車で帰宅中の可愛い
制服女子二人の会話は、
悲しかった。
一人の女の子がシクシク泣いてる。
もう一人の女の子がその子を
一所懸命慰めてるの。
駅に着いたら笑わなきゃだめだよ。
お母さんが心配するからね。
と言ってるのよ。
なに?その親への気のつかいかた。
何があったのかな?
電車通学は女の子も男の子も、
親が考えてる以上に
危険だわよ。
暗い話で悪いね。、笑
カータン
が
しました
楽しみにしてます(^^)
カータン
が
しました
小学2年生で九九を習ったときは半分忘れており…今ではただのゲーマー(^_^;)
典型的な親が子どもをダメにしたパターン…
カータン
が
しました
ほんとに次元が違う!
変な話、まわりに自慢するために子供に頑張らせる親ってたくさんいるじゃないですか…もはやそんなレベルですらない。。拍手です!^^
カータン
が
しました
芦田愛菜ちゃんみたいな子でしょうか。
こちら大阪ですが、大阪公立トップの北野高校(偏差値76)に行った子は、確かに幼い頃から他の子とは違いました。
二番手校(偏差値73より下くらい)以下は、努力出来る子なら行けるのを目の当たりにしました。
カータン
が
しました
塗り絵に漢字書き始める子供、嫌だ。
カータン
が
しました
勿論勉強も良く出来る子でした。
今は通勤電車の案内板に表示されるハングルを毎日見てるうちに、韓国語がだいたい分かる様になったと言っていました😆
同じ親から産まれたのに私は勉強がそれ程得意ではなかったのは何故❓
カータン
が
しました
カータン
が
しました
その人ならではの特徴というか…
みんな、みんなが素敵なすごい能力
あると思います
自分は何かしら?と考えると…う〜む
優しいところかなっ?と自分で言うなですよね💦
あと、歳を重ねてどんどんピュアになってきてます
能力というより長所を必死で探しました😅
カータン
が
しました
楽しみです。
カータン
が
しました
先日、宝塚を観に行って同じポーズをしている自分と近くの座席のみなさん見てビックリ。
そして昨日、NHKでスケートの羽生君の特集を見て、応援席の皆さんも揃って同じポーズで納得❗️
込み上げて来る何かを両手でググッと受け止めているのですね。
11日、楽しみにしています。
子供のいないアラフィフ夫婦です。これからの世の中や介護業界
そして自分たちの老後の生活が想像出来ませんが、体が動く今から「これだけはしておいた方が良い」事はありますか?
カータン
が
しました
カータン
が
しました
このご時世なので、なかなか病院には行きづらいと思うのですが…参考になれば幸いです。
カータン
が
しました
それにリーダーシップも気配りできててすごい!
今、どんなになっているか、また大人になってどんな職業に就くか、興味津々です♪
カータン
が
しました
私が行けるときは良かったのですが、この間までコロナで半年以上会えず、ようやく解除されたときはとんでもない状態でした。
皆さんはどのように対処されてるのでしょうか。
また良い耳垢取りはないでしょうか?
カータン
が
しました