私は肩幅が広く、
若い頃はコンプレックスだった。

姉によく揶揄われたものだ。

img20211208_23283032

華奢な女の子にとても憧れた。

肩幅が広い私は、
洋服を試着するなんて時も

img20211208_23283038


ところが試着してみると

img20211208_23283039

長い間、コンプレックスだったけど
まぁ、この歳になると、

img20211208_23283044

そんな風に思えるようになった。

しかし、最近、広い肩幅が
不便だと感じる出来事が起こった。

必要に迫られて2分くらいの日本舞踊を
覚えなければならなくなった私は
(理由は聞かないで・・・)

小さい頃から日舞を習っていた叔母
(母の妹)のところに習いに行ったのだ。

まずは、浴衣を着て

img20211208_23283046

叔母について真似して踊っていたのだが

img20211208_23283048

いつも同じところで止まってしまう。
だって・・・

img20211208_23283022

叔母の助言で
浴衣の肩をかなり落としてみたものの・・・

img20211208_23294340

挙句・・・
叔母に「これ、着なさい!」と
渡されたのは・・・

img20211208_23294343

バカボン浴衣のお陰で
ようやくスムーズに踊れたわけだが
これでいいのか・・・?






□■□■□■□■□□■□■
 
叔母には、「歩幅は狭く」「足先は内側に向けて」「もっとしなやかに色気を出して」と何度も注意された。そして、「その浴衣を持って帰って、家で練習しないさい」とバカボン浴衣を持たされてたのだが・・・鏡に映るバカボンの姿に、自ら吹き出しそうになる。夫にも、お笑いにでも出るつもりかと・・・。