今年、5年手帳を買ったという話は書いたけど




img20220121_21592949

えらいよ、私!

最初の方は、手帳的な用途で簡単に書いていた。

img20220121_21592965


しかし、書くのが習慣になっていくと
徐々に日記的な内容になり、
フリースペースにまで書き込んでいる。

IMG_5494

感じたこと、悩み、反省、
願望や夢などetc...。

しかし、昨日ふっと思った。

img20220121_22100060

「どこに行った」「何を食べた」
ということならいい。

img20220121_22343261

でも、心の内を書くのは、
内容によっては、
ダメージ受けることもあるんじゃないかと。

わかりやすい例を出すと
もし私が年頃で
(今の年齢でもいいんだけどさ)

思うがまま心の内を
この日記に綴るとしよう。

img20220121_21593000
↑さすが内容が昭和です

日記には、その後、
彼とデートに行ったことなど、
喜んで綴り・・・

しかし、その後、
彼とうまくいかなくなり
別れを迎えた・・・

としての1年後

img20220121_21593024

その時、目に触れる去年の日記。

img20220121_22100066

楽しかった分、
ダメージが大きいんじゃないか?

さらに、その2年後、3年後、4年後も
このページは見なければいけないわけで・・・

img20220121_22191448

と、思い始めたのだけど・・・。
どうなんでしょうか?






□■□■□■□■□□■□■□
   
恋愛の話はないですけど、子供のことで「いい結果になりますように」なんて書いた後、思ったんですよ。1年後、その結果がわかってるわけで、いい結果だったら嬉しい気持ちで振り替えることができるけど、もし悪い結果だったら、どんな気持ちになるだろうと。心の内を正直に書くとしたら、1年ごとの日記の方がいいんじゃないかと。