ひとりで1本いけちゃう? やまり菓子舗 六代目 芋ようかん
年末?年始?
どなたかのインスタかブログかで
紹介されていた。

急いでお店を検索したら
すでに注文の受付が終わっていた。
なんでも毎年、
9月から12月の限定販売らしい。
その時、見つけた。

そして、登録したことも
すっかり忘れた1月の末のある日のこと。

急いで、3本カートに入れた。

でも、買った後、ふっと冷静になる。

注文履歴を見てみると

通知メールもよく見たら、
きちんと『芋ようかん』と書いてあるじゃないの!
しかし、
このおっちょこちょいな行動が
のちに運命の出会いをもたらした。
注文して、20日後、
6代目 芋ようかんが届いた。

届いた芋ようかんを
娘たちと一緒に食べたところ

ホクホクしっとり(ねっとり?)、
スイートポテトのような・・・
でも、そこまで甘くはなく、
なんとも奥ゆかしい控えめな甘さ。
気をつけば、あっという間に
3人で1本平らげていた。
のちに夫も加わり、
賞味期限前に3本完食。
芋大好き長女に熱望され

またすぐに注文した。
注文後、約1ヶ月後にまた芋ようかんが
我が家に届いた。



そして、食べ終わるとまた注文した。
次回届くのは、5月。
栗蒸し羊羹も期待、
ぜひ食べてみたいわ!
やまり菓子舗
服部幸應先生のお取り寄せにも紹介されていて
私は「美味しい!」くらいしか言えないけど
先生が美味しさを詳しく説明してるので
参考にしてみてください。



□■□■□■□■□□■□■□
素朴な味が本当に美味しい。この間、来客があり、食べてもらったら、みんな美味しいと大好評だった。あっさりしてるから、生クリームをつけて食べても美味しかったわ。
どなたかのインスタかブログかで
紹介されていた。

急いでお店を検索したら
すでに注文の受付が終わっていた。
なんでも毎年、
9月から12月の限定販売らしい。
その時、見つけた。

そして、登録したことも
すっかり忘れた1月の末のある日のこと。

急いで、3本カートに入れた。

でも、買った後、ふっと冷静になる。

注文履歴を見てみると

通知メールもよく見たら、
きちんと『芋ようかん』と書いてあるじゃないの!
しかし、
このおっちょこちょいな行動が
のちに運命の出会いをもたらした。
注文して、20日後、
6代目 芋ようかんが届いた。

届いた芋ようかんを
娘たちと一緒に食べたところ

ホクホクしっとり(ねっとり?)、
スイートポテトのような・・・
でも、そこまで甘くはなく、
なんとも奥ゆかしい控えめな甘さ。
気をつけば、あっという間に
3人で1本平らげていた。
のちに夫も加わり、
賞味期限前に3本完食。
芋大好き長女に熱望され

またすぐに注文した。
注文後、約1ヶ月後にまた芋ようかんが
我が家に届いた。



そして、食べ終わるとまた注文した。
次回届くのは、5月。
栗蒸し羊羹も期待、
ぜひ食べてみたいわ!
やまり菓子舗
服部幸應先生のお取り寄せにも紹介されていて
私は「美味しい!」くらいしか言えないけど
先生が美味しさを詳しく説明してるので
参考にしてみてください。


□■□■□■□■□□■□■□
素朴な味が本当に美味しい。この間、来客があり、食べてもらったら、みんな美味しいと大好評だった。あっさりしてるから、生クリームをつけて食べても美味しかったわ。

コメント
コメント一覧 (41)
この栗羊羹を食べる&つくってました。
かーたんの紹介してたやつだ!となりました。
かーたんは嵐お好きなので余計嬉しいかもしれないですね。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
以前紹介してくれた和洋、母にプレゼントしたら高評価で、母はお友達にも宣伝してます(笑)
私はまだ食べたことないんですが…(涙)
いいものを紹介してくださってありがとうございます。
芋羊羹ももちろん買うつもりです。
他のコメントで皆さんがオススメされてるものもメモしました!プレゼントの候補が増えました。ありがとうございました。
カータン
が
しました
期限が近くなってしまったり、味をちょっと変えたいなーって思ったら
芋羊羹をバターで焼いて食べるのも美味しいですよー
焼いた芋羊羹も生クリームが合います
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
そして芋好き!!!
早速注文。
しかも、あっ!と思い出して以前何度か試みて買えなかった、和洋!!!こちらもブログ戻って探したら、買えましたよー。届くのは先だけど。今から楽しみ!!!
で、ダイエットは?どしたら?
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
間違って買ったのが、美味しいのは
運命ですね、こういうのって。
ケーニヒスクローネの中に栗入ってる
ケーキありますが、美味しいです。
長い事食べてなく、買いたいな。
カータン、食べた事あるでしょうね。
まだなら是非!
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
お饅頭も美味しいですよ〜白鷹は自然も素晴らしい所です!ぜひ山形に来てくださいね〜
カータン
が
しました
カータンさん、ぺーちゃん、竜ちゃんが試食した様子からして「コレ、絶対旨いヤツ~!」って感じです!😉👍
カータン
が
しました
都内だからカータンはもう食べてるかな?
カータン
が
しました
しかも、カータンの進めるものにハズレ無し!
早速買ってみよう!
オススメの食べ方は
フライパンでバター溶かして周りを焼くと
ほんと美味しいので是非!
カロリーお化けだけど……。
カータン
が
しました
トークイベントの時のたしか『六代目』『東北』と言うヒントで注文しました😊
栗のようなホクホクしたお芋で、スイートポテトの甘さをグッと抑えたような上品なお味✨
たしかに生クリームを添えてコーヒーでも会いますね❣️
秋になったら栗羊羹もぜひ食べてみたいです♪
カータン
が
しました
カータン観てるかな?
カータン
が
しました
砂糖の分量間違えたの??って言うくらい甘い昭和時代のカロリー度外視の方が好きなのは私だけでしょうか!😙
昔、パンの間に羊羮が入っているのが売ってましたね💦🤭
羊羮はよう噛んで食べましょうね✨😉
カータン
が
しました
美味しそーーーー✨💖✨
こうやってカータンがワタシを太らせていく😭
カータン
が
しました
ホームページ見てきました。
誕生日ケーキの代わりに生クリーム添えていただく感じなら奮発出来るかも。食べたい…
カータン
が
しました
冬の間にセブンの和菓子コーナーに安納芋羊羹が並んでいてしばらくお世話になっていましたが、春が近くなりいなくなりました。😭
いまはヤオコーの紅天使の焼き芋にお世話になってます。ねっとり系。かーたんのおすすめはいつもはずれないですよね
カータン
が
しました
芋ようかんといえば舟和が有名ですが、これもきっと美味しいんでしょうね~
届くの楽しみです♪
カータン
が
しました
早速ホームページ覗きに行ったけど、何本にしようか迷ってまだ買ってません。(送料かかるし)
早くしないと売り切れるかな?
カータンのオススメ結構買っていて、テコンミエルとか、マ・ボンヌバーとかエアーかおるとかとか(*ノω・*)テヘ
逆に私のオススメは、栗尾商店の渦きんです!
鳴門渦いもが賞をとっていて有名ですが、私がリピしているのは「渦きん」です。
初めて徳島で食べた時に衝撃を受けて、次に四国へ行った時はわざわざ本店まで買いに行きました〜!
芋好きでしたら是非是非お試しいただきたいです♡
カータン
が
しました
舟和は栗きんとんみたいな味だけど
これはどうなのかしら、頼んじゃおうかなー
カータン
が
しました
カータン
が
しました
明日家族で食べるのが楽しみ〜!
カータン
が
しました
偶然ですが私も今月初旬の土日発送便を買うことができ、お初のやまりさん芋羊羹堪能していました❤︎
カットしてラップに包んで会社に持って行き行き詰まったときのおやつ🍠にしていましたが、生クリームとは流石の発想です!次回買えたら是非真似させてください❤︎❤︎
カータン
が
しました
反対に、芋ようかん、知りませんでした〜買います!!
カータン
が
しました