年末?年始?
どなたかのインスタかブログかで
紹介されていた。

img20220416_14082362

急いでお店を検索したら
すでに注文の受付が終わっていた。

なんでも毎年、
9月から12月の限定販売らしい。 

その時、見つけた。

img20220416_14082395

そして、登録したことも
すっかり忘れた1月の末のある日のこと。

img20220416_14082488

急いで、3本カートに入れた。
 
img20220416_14082517
でも、買った後、ふっと冷静になる。

img20220416_14082612

注文履歴を見てみると

img20220416_14082641

通知メールもよく見たら、
きちんと『芋ようかん』と書いてあるじゃないの!

しかし、
このおっちょこちょいな行動が
のちに運命の出会いをもたらした。

注文して、20日後、
6代目 芋ようかんが届いた。

img20220416_14082668

届いた芋ようかんを
娘たちと一緒に食べたところ

img20220416_14082341

ホクホクしっとり(ねっとり?)、
スイートポテトのような・・・
でも、そこまで甘くはなく、
なんとも奥ゆかしい控えめな甘さ。

気をつけば、あっという間に
3人で1本平らげていた。

のちに夫も加わり、
賞味期限前に3本完食。

芋大好き長女に熱望され
img20220416_14170362

またすぐに注文した。

注文後、約1ヶ月後にまた芋ようかんが
我が家に届いた。

FullSizeRender


FullSizeRender

FullSizeRender

そして、食べ終わるとまた注文した。
次回届くのは、5月。

栗蒸し羊羹も期待、
ぜひ食べてみたいわ!

やまり菓子舗

服部幸應先生のお取り寄せにも紹介されていて
私は「美味しい!」くらいしか言えないけど
先生が美味しさを詳しく説明してるので
参考にしてみてください。







□■□■□■□■□□■□■□
素朴な味が本当に美味しい。この間、来客があり、食べてもらったら、みんな美味しいと大好評だった。あっさりしてるから、生クリームをつけて食べても美味しかったわ。