友達の認知症のお母さんは
年齢を聞かれると必ず
こう答えるという。

img20220930_23052584

友達は言う。

img20220930_23052609

女優の原田美枝子さんのお母さんは
認知症になってから

img20220930_23052626

そう言い始めたという。

15歳は原田美枝子さんが
デビューした年齢。

女優である娘の人生を
まるで自分の人生のように語るお母さん。

お母さんは若い頃、
ダンスが上手でいつも踊っていたそう。
でも、10代は、戦争のため工場で働き、
その後、20代で結婚。
3人の子育てをし・・・

やがて、15歳で女優になった娘を応援し、
女優で多忙な美枝子さんの子育てを手伝い
支えてくれたのだという。

きっと娘の人生に
自分が叶えられなかった夢を
重ねてきたのだろう。

そんなお母さんの夢を叶えてあげようと
娘の美枝子さんが自ら
制作・撮影・編集・監督を手掛け、
お母さんのために作ったドキュメンタリー映画。
『女優 原田ヒサ子』


 
25分ほどの短い映画だけど、
胸いっぱい!

ヒサ子さんが女優の人生を語る。

img20220930_23052678

その言葉は、とても自然で
作り話をしてる素振りはどこにもなく
ヒサ子さんの過ごしてきた人生
そのものになっている。

かわいくて、そして、
胸がキュンとなった。

その話をマリリンにした。

img20220930_23052736


img20220930_23052759


若いカッコいい介護士さんの手を握りながら言うの!

img20220930_23052797


img20220930_23052840

いいや、
私も負けずに語ってるかもしれない。

すごい輝かしい人生を。

img20220930_23061418

マリリンとふたり、
生きたかった人生を語る、
それも楽しくていいなぁと思った。

『女優 原田ヒサ子』は、
NetFlixで配信中です。
本当に、ヒサ子さんがチャーミングで
そして、胸がキュンとなるドキュメンタリーです。






□■□■□■□■□□■□■□
 
追記:マリリンの話は止まらず・・・長くて漫画に書く時間がないので以下、文章で!

ホームの忘年会で、Wの悲劇を演じるの!「わたし、わたし、おじいさまを殺してしまった!」と雄叫びをあげると、周りの入居者のおじいさん達が一斉にビクッと驚くのよ!

そして、最後は渾身の力を振り絞って、車椅子から立ち上がるの!カーテンコールの拍手浴びて「マリリンさん、お医者様ももう歩けないって言ってたのに」ってホームの職員さんたちも
みんな感動するの!そして、翌日、息を引き取りたいの。(わかったよ!)