今日で、父と母がともに
お世話になったデイサービスが
業務を終了することになった。
それに伴い、
ケアマネTさんもお辞めになるという。

思えば、その昔
姉と父に聞いたことがあった。

img20230131_19544019

すると、父は

img20230131_19544009

そして、言った。

img20230131_19544012

そこかい!と思ったけど、
本当に父は
デイサービスが大好きだった。

img20230131_19544014

確かに、行くのが楽しみになるくらい
アットホームで温かいデイサービスだった。

姉が亡くなった時、
デイの職員さんたちからお手紙をいただいた。

img20230131_19544017

そうだ・・・
姉と父のデイサービスを探していたとき

img20230131_19544022

何軒か見学して、
最後に尋ねたところがそこだった。

img20230131_19544024

建物は古かったけど、
職員のみなさんが温かく
私たちはすっかり気に入って
そこに父を通わせることに決めたのだ。

そこで働くケアマネさんにも
本当にお世話になった。
なんでも相談に乗ってくれた。

img20230131_19544027

先日、新しいケアマネさんへの
引き継ぎが行われたのだけど

img20230131_19503356

びっしりと母のことが書かれていた。

img20230131_19503358

それだけ母のいろんなことを
わかってくれていたんだなぁ
と思ったら、ジンときた。


今日、Tさんにお別れを言いに、
母がデイサービスから帰ってくる時間に
実家に行った。

img20230131_19503361

Tさんも泣いていた。

img20230131_19503363


 

【ご予約受付中です】


【楽天】


 




□■□■□■□■□□■□■□
今度出す本にもTさんがたくさん登場する。父のホーム入居を考えた時も、Tさんにアドバイスをたくさんもらった。母のこともたくさん相談に乗ってもらった。多分、私と同じくらいうちの親のことをわかってくれていた人だった。 「困った時はTさん」が姉と私の合言葉だった。介護のことはすべてTさんから教わったと言っても過言ではない。だから、今日は寂しくて寂しくて。この寂しい気持ちを姉に聞いてもらえないのも、悲しい・・・。