苦手なサービス 2024年09月29日 カテゴリ:ブログ 先日、買い物に行った時のこと。断ったものの、出口までお見送り準備万全。申し訳ないが、私はこれが苦手だ。やっと出口まできた!小指に引っ掛けて持てる軽い紙袋を受け取るとお見送りから逃げるように、小走りで売り場を離れた。<販売店舗>・カドスト(クリアしおり特典付き)※特別ページはこちら・Amazon親のこと、もっと知りたい!インタビューノート Presented by カータンKADOKAWA2024-07-29 □■□■□■□■□□■□■□■□■□ ハイブランドならまだわからなくもないのだけど、私はこのお見送りサービスがとても苦手だ。ましてこの日買ったのは、娘の綿の靴下二足。店員さんは悪くないけど、このサービス私は苦手です。 「ブログ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (108) 111. むん 2024年10月05日 07:57 受け取ったショッパーに万引きする人がいるからと聞いたけど本当かな? 0 カータン がしました 110. めー 2024年10月03日 02:15 私も昨日、まさにそれでした💦 出口で店員さんから受け取って一礼されて終わりだったのでまだましでした。 前に他のお店で、出てから車に乗って道路に出るまで見送ってくれる所があって、凄く焦りました💦 0 カータン がしました 109. もん 2024年10月03日 01:12 わかります!!! 買ったらさっさと出ていけーって言われてる気になります。 他店がしているからウチでもやる的な過剰サービスなのでしょうが、バカみたいだなって… 「お見送りは何のために?私みたいなのが買って申し訳ございませんでした。返品いたします。」って言いたいの我慢w 0 カータン がしました 107. 解散淋しい 2024年10月02日 21:44 和牛の「洋服屋の定員」って漫才を思い出しました〜。 0 カータン がしました 106. ゆかり 2024年10月02日 19:36 マツコさんも、このサービス苦手って仰ってました。 0 カータン がしました 105. おでん 2024年10月02日 03:03 百貨店の販売員をしていますが 出口までお見送り=万引き防止、なんて考えたこと無かったのでびっくりしました。 お話しながらお買い物されたお客様には最後まで感謝の気持ちでお見送りしますし シンプルな接客を望んでる方には、そのように…って心がけています。 カウンターでここで良い、と言われたときはもちろん、そこでありがとうございました!で終わりにするのですが…。 きっとお店毎にいろんなマニュアルがあるのかもしれないですね…。接客って難しいです。 0 カータン がしました 104. わかります! 2024年10月01日 23:36 なんだか恥ずかしくて、お店を出て逆方向に歩き出しちゃったことが何度か… 店員さんが中に入ったのを確認してこっそり戻ります。 堂々としてればいいのでしょうが、いまだに慣れないです。 0 カータン がしました 103. にゃむ 2024年10月01日 23:30 私これ好きです。(って書くとなんか変ですが…) 前はなんだか大袈裟だしいいのになーって思っていたけど、万引き防止と知ってから、ならば逆にとどうせ出口までお見送りまでがセットならと考えるようになりました。最近はネットで済ませてしまうことが多いので、店頭でいいと思ったものを買ったときは特にずっと出口まで喋ってるくらい。ここの会話も楽しいとまた来ようって思います。 0 カータン がしました 102. まるるこ 2024年10月01日 22:12 私は楽しくおしゃべりしながらお買い物させて頂いた後見送りされるの嬉しいです。 こっちも後ろ振り返り何回かお辞儀してしまいます🤭 0 カータン がしました 100. 気にはなるけど 2024年10月01日 21:13 別にいいじゃん… 0 カータン がしました 97. うり 2024年10月01日 15:54 私も苦手です! それとデパートの開店時、各店舗前に出てのお辞儀も気まずい! 格式ばったデパートじゃなく駅前のショッピングモールでもお辞儀されるので開店からしばらく経ってから入るようにしています。 子供が小さい頃、日本橋の高島屋に当時オープンしたばかりのポケモンセンターに行こうと思い、直通の入口があるのを知らず開店と同時に高島屋の正面から入ってしまったら、もうそれは場違いな格好した親子が各店舗前を通りすぎる度にお辞儀され、さらにエレベーターを乗り換えた時に通りすぎた家具売り場かなんかでもお辞儀され、ポケセンまでずーっと恥ずかしい思いをしましたw 日本橋高島屋は柏の高島屋とは格が違う!と恐れおののきました。 0 カータン がしました 94. たくあん 2024年10月01日 12:44 分かります私も苦手です〜。丁重にお断りさせて頂いて、レジ場所から離れます。その場合は後に振り返ると、丁寧にお辞儀されているケースもあり、これまた有難いが気まずいなと。最近は、最初に丁重にお見送りをお断りしてお互いに笑顔になった後は一切振り返らない様にしています。色々ありますよねぇ 0 カータン がしました 93. ミミ 2024年10月01日 12:26 母と料亭で食事して、 女将が駐車場までお見送りしてくれたのですが、 その時乗っていたのが傷や凹みのある代車‥本当に恥ずかしかったです! 0 カータン がしました 92. ぶーちゃん 2024年10月01日 07:48 万引き防止の意味があっただなんて驚きました。お買い物をした後、店内で見落としていた可愛らしい物などを何気なく手に取って見たりする行動を悪気なくしていましたが、それは店員さんを不安にさせるのかも知れないと学びました。 0 カータン がしました 90. あんこ 2024年10月01日 02:03 イギリスでバーバリー本店で結構買ったのに見送りなんていっさいなかった時はちょっと味気なかった。てかそれどころか振り返ったら談笑してた。 日本で少額のものをお見送りされるのはなんか仰々しすぎますね 0 カータン がしました 87. miki 2024年10月01日 00:22 万引き防止? この客、万引きするかもって可能性を除外してくれないわけか 何だか気分悪いな 0 カータン がしました 91. ほんとですね! 2024年10月01日 02:27 >>87 今度「万引きしませんから、渡して下さい」 って言ってみようかな 店員さん 何て言うかしら?(^o^) 0 カータン がしました 85. まる 2024年09月30日 23:22 自分もホント嫌です。 「大丈夫、結構ですよ」と言っているのにその言葉を聞かなかった事にされて、外まで付いてきたのは腹が立ちました。 結局お客の事を考えずに「決められているから」「上司に怒られるから」という上司や他のお客に見せるパフォーマンスでやっているんだろうな、って。 自分を蔑ろにされてるみたいで屈辱でした。 0 カータン がしました 88. まる 2024年10月01日 00:42 >>85 自分が店員だったら、こんなこと考えるお客様に悪意を向けられたら嫌だな…もっと優しい気持ちを持ってほしい 0 カータン がしました 89. まる 2024年10月01日 01:26 >>88 わざわざご忠告ありがとう。 とっても悲しい気持ちになったよ。 0 カータン がしました 98. えっ? 2024年10月01日 17:00 >>89 「まる」さんが「まる」さんに忠告してるの? 0 カータン がしました 96. のこのこ 2024年10月01日 14:14 >>85 パフォーマンス、といってしまえば確かにそうなんでしょうが…。 上司やお店の方針で皆そうしましょう、と決まっていることを、 店員さんの独断では変えられないのがデパートという物なのでしょうから、 屈辱を感じるほど嫌なのであれば、個人商店やセルフレジのお店で買い物するのが合っているのでしょうね。 そういう私も確かにこのお見送りサービスは苦手。 理由はそれだけではないけど、もう10年以上デパートで買い物はしてないなぁ。 ネットで大体のものは変えてしまうし。 返品や交換サービスもありますしね。 デパートが閉店していくのも時代の流れなのでしょうね。 0 カータン がしました 84. ⭐︎ 2024年09月30日 22:48 あ、ここで大丈夫です〜っていつも言います。他のお客さんが待ってるかも知れないし、レジのところでニッコリ渡してくれるだけで良いんだけどな。 0 カータン がしました 83. ねね 2024年09月30日 22:13 万引き防止と聞けば成程なんですけど、美容師さんが曲がり角を曲がるまでお見送りしてるのも苦手‼️ 0 カータン がしました 81. みーこ 2024年09月30日 19:48 私も苦手です。 0 カータン がしました 80. きょん 2024年09月30日 18:21 分かります😢 私も本当に苦手です。 美容院でかなりの確率でやられますが、車が出るまで見送られるので、めっちゃ焦ってしまいます。 ホント、やめて頂きたい。。。 0 カータン がしました 79. ma-ko 2024年09月30日 17:44 万引き防止!なるほどです まだまだ知らないことだらけです🫡 でも、、せめて無言はやめてほしいですよねー? なんでもいいから世間話でもしてほしい😂 0 カータン がしました 73. きよきよ 2024年09月30日 15:04 カータン、ナイス! ほんと、その通り… 安さが売りの某有名眼鏡屋さんで、 車で来店時も そのお見送りサービス… 車が立ち去るまでのお見送り… こちらは、店員さんが、待ってると思い焦って 車発車に、ワラワラしてしまい… アクセルとブレーキ踏み間違えてしまいそう… 他の方のコメントで見たら お見送りをやる理由があるみたいですが、 そんな丁寧な接客をやられ慣れていない庶民には やめてほしいサービス…💦 0 カータン がしました 71. るる 2024年09月30日 14:33 共感します! 本当に恥ずかしいですよね。 あと、美容院でお見送りされるのも強烈に恥ずかしいです。 まだ見てるのかしら? お見送りしないでいいのに😓 こんな後ろ姿見ないで〜恥ずかしい! など色々思いながら、 早足で曲がり角まで歩いてます。 0 カータン がしました 74. マルシン ハンバーグ 2024年09月30日 15:06 >>71 女性の美容院はお客も気を使うから大変ですよね〜☹️ 男性の場合は~~ 近所の散髪屋に行った場合は タバコ吸い放題❢(笑) 近所の噂話し放題💦😙 この前なんか隣のおっちゃんが 缶ビール🍺呑みながら散髪されてました❢💦😙 0 カータン がしました 76. ノッチー母さん 2024年09月30日 16:02 >>74マルシンハンバーグさんの通っているその床屋さん(理容室)💈って、今のこの時代にタバコ🚬&缶ビール🍺OK👌なんて、未だ昭和のままなんですね!😅 あの頃の昭和が懐かしくもあり、シンジラレナーイ‼️って感じもあったり。(,,> <,,) 0 カータン がしました 77. マルシン ハンバーグ 2024年09月30日 16:58 >>76 田舎の地方都市の近所の散髪屋さんなんて~~ いまだにそんなもんです❢ 夏場に散髪に行くと 甘さ爆発の缶コーヒー☕がサービスで出てきます💦😙 0 カータン がしました 70. ペコリ 2024年09月30日 13:39 恥ずかしいですよねー それと、 デパートやイオンモールの朝の挨拶を 音楽が鳴ってる間中されるのも、 申し訳ないやらで、心苦しいわ 堂々と歩けるほど、お高いものは 冷蔵庫くらいかな 0 カータン がしました 69. 還暦ばあば 2024年09月30日 13:19 そうなんですね 自分で持ちますからって言っても、頑なに店員さんがどうぞって出口まで案内してくれるの不思議に思ってましたが、まさかの万引き防止の意味があったなんて今まで知りませんでした 色々な事情が店側にもあるので、こちらはイヤでも仕方ない事なのですね 0 カータン がしました 68. 早く社員食堂で大食いしたい 2024年09月30日 12:54 カータンがめちゃ猫背なのが笑える 0 カータン がしました 67. ミモザ 2024年09月30日 12:14 気まずいといえば…レジでサイズを確認されるのも、靴とかなら平気なんだけど、下着の時は恥ずかしい乙女なワタシ… 間違ったサイズを買っていないかの確認だとは分かっていても、Lの数が多いもので「周りに聞こえなかったかな…」「店員さんにデブと思われてるやろな~」とか平常をよそおいながら内心ハラハラな小心者😓 ま、私が痩せればいいだけの話なんですけどね😅 0 カータン がしました 65. あおい 2024年09月30日 11:15 わかります! 美容室でもこれやるとこ多くてマジでいらんと思う。 他もっと丁寧にやって欲しいとこある 最後の挨拶だけ丁寧にやっても意味ないぞという店多い 0 カータン がしました 82. 月見団子 2024年09月30日 21:45 >>65 最後の挨拶だけ。。って言う言葉ツボってしまいました🤣 お店でお見送りされるのはもう慣れましたが美容師さんは神経質な方が多いので私は美容院に行くのにいつも気をつかってしまいます。 終わればスッキリ気持ちがいいのでもちろん嫌いではないのですが。 0 カータン がしました 63. ザッツライ 2024年09月30日 10:49 まったくもって同感! ハイブランドじゃなくてフツーのお店でもありますよね。 こっちは買った後も、お店を出るまでの導線で小物見たりしながら帰りたいのにさ・・・ 買ったらとっとと帰れと言われているような感じがして嫌だわほんと。 他の方のコメントにもありますが、美容室での最後のお辞儀(お客が見えなくなるまで)もやめてほしいほんと! もしかしてまだお辞儀してんのかと振り返るとまだお辞儀してる!だるまさんが転んだ状態! 過剰なサービスはんた~い! 0 カータン がしました 62. KIMI03 2024年09月30日 10:34 共感します デパート大好き女の古ですが店に入るとまず声掛け(私はここにいます!御用の際はお申しつけください) 手に取るものすべて説明 購入後の出口まで荷物を持ってのお見送り・・・ しきたりなのでしょうが、デパートから人が遠ざかる訳です。 メンドクサイ どんどん閉店するわけです。ほっといてほしいよね。 0 カータン がしました 64. 頑固は伸びない 2024年09月30日 11:01 >>62 まさに。 デパートの業績不振の原因がそこにあるって気付かないのか、もしくはそれがデパートの醍醐味だ、と頑なに変えようとしない姿勢がもう終わっているというか。 ユニクロとか無印が人気あるのは安さだけではなく、ゆっくり見れるから(店員が話しかけてこない)というのもありますよね。 0 カータン がしました 61. ひゅー 2024年09月30日 10:31 超分かります!気恥ずかしいというか、どういう顔していたらいいのか分からない!普通にレジで受け取りたい!皆さん同じで良かった 0 カータン がしました 60. ななし 2024年09月30日 10:07 わかります! エレベーターまでのお見送りも苦手です。 0 カータン がしました 58. れなこ 2024年09月30日 09:10 記事の 苦手なサービス というタイトルを見ただけで もしかして?と思いました。 私も苦手で言われた時は あっ ここで大丈夫です!と言って 商品を受け取るようにしています。 まぁ 規則なのでしょうが 店員の人も苦手なのでは?と思ってます。 0 カータン がしました 56. ノッチー母さん 2024年09月30日 08:35 読者の皆さんのコメント読んでると、カータンさん同様、このサービスが苦手な方が大多数…。っていう私もすっごく苦手で、万引き防止と言えども、「私を信用してくれてないのかな?」と思うと、あんまりその店には行きたくなくなります。ってくらい、苦手です。😥 (と言っても、普段はどこの店でもレジで支払いが済んだ時点でお互いに礼をして終わる事が多いですけど。😅) 最近はお客さんに「何をお探しですか?」とか「その商品、私も使ってますけどスッゴクいいですよ~!」とか、ずっと後を着いて来て話かけられるのも世間のお客様の意見を繁栄してか、最近は少なくなって来たと思いますけど、このお見送りサービスも私にとっては逆に何となく緊張するし、店員さんに余計な時間を取らせるようで申し訳ない感じがするので、正直要らないですね。😅 (お店の方、一個人の意見で悪気は全く無いです。ごめんなさいね~!(>人<)💦) 0 カータン がしました 55. なおなおな 2024年09月30日 08:25 わかります! 私はかしずかれる系すべて苦手です。 バリ島行ったときマッサージで、桶にお湯を張って、女の子がひざまずいて、私の汚い(いや汚れてはなかったけど)足を素手で洗ってくれた時、足を投げ出して人に足洗わせて何様?!と落ち着かなくなり、もう足は大丈夫、ってお断りしたけど、その女の子は、コースだから中断するのはダメ、と逆に困った様子になってしまい…仕方なく耐えました。 0 カータン がしました 54. えびろ 2024年09月30日 08:21 同感! 私は特に、車屋さんのお見送りが嫌ですね。 なかなか車道に入られないのに、いつまでも横に立ってる店員さん、、、。 すごく緊張します。 そしてなぜか気まずい(T ^ T) 0 カータン がしました 53. うに。 2024年09月30日 07:47 気持ちわかります!私も苦手です! 重い荷物だったり、出入り口まで結構あるなら良いですが、テナント店で出入り口まで2メートルぐらいしかないとき、、。 0 カータン がしました 52. これは 恥ずかしい 2024年09月30日 07:30 えー こんな店入ったことないわ 靴下二足で 申し訳ない 高級ショップか? この頃 仕事帰りの百人町文化通りの 千円ショップをいつもチェックしている たまに ウエストゴムの新品のおしゃれなのが売ってる タグもおしゃれでカッコいいヤツ お見送りされると 恥ずかしいよね〜 0 カータン がしました 50. わか⭐︎ 2024年09月30日 07:25 分かります‼️私も苦手。 冬場、美容室で預けていたコートやジャケットを着せてくれようとするのも苦手…あっ自分で着ますね〜(^◇^;)と断ります。 0 カータン がしました 86. 突然失礼します 2024年09月30日 23:31 >>50 私もこれが大の苦手で (自分で着ます…の流れも緊張する💦) 冬も車でコートを脱いで美容室に行きます! 担当の方は心配して、次回はコートのままいらして下さいね!と言ってくれますが😅 0 カータン がしました 49. ジャッキー 2024年09月30日 07:14 申し訳ないけれど、私も苦手です💦 カウンターから出て来て渡される3秒くらいすら出来たらやめていただきたい。労力をかけさせてる自責の念のみならず、パンツやインスタント物とか買う時も出来たら見られたくないし、お互い時間も勿体ないし、私はUNIQLOレジが一番嬉しかったりします。 頑張ってくれているレジの方ごめんなさい🙏お店の指示で丁寧にしてくださってると思いますが、話し方やしぐさ、表情で十分伝わってますので、大丈夫です。 お店にアンケートで出したら良いのかもしれませんね。 0 カータン がしました 46. K 2024年09月30日 06:58 私も苦手。 もう一つ苦手なのがデパートの開店時。 ズラリと並んで頭を下げてくださるのを、やめてえ〜と言いたくなります。 0 カータン がしました 75. うきぐも 2024年09月30日 15:52 >>46 うちの母などはあれが好きだったみたいです。 叔母と一緒によく出かけていました、開店時を狙って、 丁寧に扱われるのが快感らしくてね。 時代が変わったということでしょうね。 0 カータン がしました 78. Pecoちゃん 2024年09月30日 17:40 >>46 私は若いころは恥ずかしかったですが、場数を踏み、年齢を重ねたことで 今は平気になりました。 頭を下げてくださったら、会釈をしながら通り過ぎたり、「いらっしゃいませ~」には こちらも「おはようございます」とか「こんにちは~」と言いながら挨拶を返します。 時々店員さんにびっくりされます。(挨拶をスルー出来ない女の古です) 0 カータン がしました 99. ジャッキー 2024年10月01日 19:51 >>78 同じく!イオンの開店時の各店舗のずらりも苦手です。挨拶しながら入っていきますが、ずっと並んでるので、長い、、 若い方にはチラリと見られたりします。 0 カータン がしました 45. 苦手です 2024年09月30日 06:20 あと、美容院の見送りも苦手です。 エレベーターにのってドアが閉まるまでお辞儀されるので、エレベーター早く来い!てなります💦 0 カータン がしました 44. あーこ 2024年09月30日 06:17 どうでもいいことだけど、かーたんの絵だとお客様が後から歩いているけど、先にお客様でその後に店員さんではないかと。 0 カータン がしました 59. Pecoちゃん 2024年09月30日 09:42 >>44 お店によっては、店員さんが先導(❓)してくれますよ。 0 カータン がしました 66. あーこ 2024年09月30日 12:00 >>59 そうなんですね〜 0 カータン がしました 42. しゃーない 2024年09月30日 06:06 他の方も書いてますが万引き防止ですから… 買った後の袋にポイっと入れるやつが多いんですよ。 普通の人が想像する100倍万引きはいるので… 0 カータン がしました 48. 知りませんでした 2024年09月30日 07:12 >>42 そうなんですね! 全然知らなかったし、 まるで想像していなかった。 お店側も大変なのね… 0 カータン がしました 51. ドゥン 2024年09月30日 07:29 >>42 なるほど!! 知らなかったです 0 カータン がしました 72. キキ 2024年09月30日 14:36 >>42 教えてくれてありがとう 0 カータン がしました 40. かず 2024年09月30日 05:40 わかりすぎます‼️ お金を払った時に丁寧に お礼を言ってもらえればそれでオッケー👌ですよね‼️10キロの米を買ったなら 見送って欲しいけど〜💦笑笑 0 カータン がしました 39. めぐた 2024年09月30日 05:31 あと開店時間にお店ごとにずらっと通路側に立ち、お辞儀しているところがあって、その中をただの通り抜けで利用する私…考え直してもいいサービスっていろいろありますね。 0 カータン がしました 38. まり 2024年09月30日 05:28 私も苦手 持てない程の大荷物でもなく 外に車を待たせて頂き荷物を積み込むでもなく もう解放して!って感じ 0 カータン がしました 37. にゃん 2024年09月30日 04:42 私も苦手です。 高価なモノでも、苦手です。 品を見てる時に「どう言う物をお探しですか?」と寄って来られるのも苦手です。 安いモノでも、丁寧に包装してくれるのも苦手です。 セルフレジ最高❣️ 0 カータン がしました 35. おこえ 2024年09月30日 03:55 本当にね。 ベテラン百貨店ガールの友人に愚痴ってみたら お見送り、サービスとしてのホスピタリティはもちろんなのですが 世知辛い話として、商品購入後(店舗スタッフ、安心感で注意力が下がる)タイミングでの 万引きが増加しているのも現実なんだそうで、販売員の緊張感をキープするためもあるので許してね、って。 本当に世知辛い世の中になったなぁ。 0 カータン がしました 41. かず 2024年09月30日 05:41 >>35 そうなんですね‼️万引き防止‼️ それなら『潔白』の意味を込めて 見送ってもらいましょう❣️☺️ 0 カータン がしました 57. さん 2024年09月30日 08:55 >>41 私も知らなんだ。そんなお客さんがいるのですね。疑われてると思うとちょっと悲しいというかなんというか。お店にもよるのでしょうね。 0 カータン がしました 34. わーたん 2024年09月30日 03:28 あまりにわかりすぎる。これ本当に苦手!私のためにわざわざそんなことしてくれなくても!って気まずくなっちゃう…… 0 カータン がしました 33. アラナイン 2024年09月30日 02:26 客を見るという目的ですかね。 丁寧な対応の 裏には何かありそうで、 異様な 威圧感感じますよね。 アメリカの巨大ショッピングモールでは 店から駐車場まで、 サービスというかどこからか現れた スタッフがカートをひいていってくれます。 チップが半ば当然のような感じで 発生します。 外国に限らず 高級感ある美容室なんかもそのお見送りという短い間に セレブ達はスタッフに チップを渡してますね。 0 カータン がしました 32. カオ 2024年09月30日 01:10 何とも居心地悪いです〜。 それにもう少し店内を見ながら帰りたいのに、買ったら、さぁお帰りくださいって感じちゃいます。 0 カータン がしました 31. みゆ 2024年09月30日 01:03 私も苦手です〜。 高価なものを買った時ならともかく安いものを少し買っただけのときにあまりに丁重なお見送り… プレッシャーしか感じません(+_+) 変な汗かきそう。 0 カータン がしました 30. pajama 2024年09月30日 00:49 わかります!私も苦手です。すぐそこの出口まで、とことこ店員さんの後ろを付いて行くのも、何も持たずに店員さんの前を歩かされるのも気まずい💦 あと、2階にあるレストランやカー用品屋さんで、帰る時にエレベーターに乗るところまで店員さんがお見送りしてくれて、1階についてエレベーターを降りると、ダッシュで階段を駆け下りてきたスタッフさんが待ってたことが!気が抜けている時に再び現れるので、すごく驚きました。「ありがとうございました」は1度で良くないかな? 腰掛けているお客さんに対して、スタッフが膝まづいて接客してくれるのも苦手かも。 過剰サービスは、ただただ気まずいだけ〜💦 0 カータン がしました 29. 2024年09月30日 00:48 わかる。行き過ぎたサービスはかえってしんどい。 0 カータン がしました 28. マルシン ハンバーグ 2024年09月30日 00:47 紙袋は要らないって言ったら~~ ハダカの商品のまま出口まで持って来てくれたのでしょうか?(笑) そう考えたら~~ GUやシマムラは買った後、放ったらかしで気楽でイイですよね❢ GUなんかはセルフレジだからスーパーと一緒で自分で紙袋🛍️に入れて〜トットと帰れますもんね💦😙 0 カータン がしました 27. けん 2024年09月30日 00:38 いつ頃から始まったんでしょうね? 私も苦手です! かーたんはイラストだと店員さんの後ろを歩いていますが、私は店員さんの先を急いで歩いて出口まで行き、さっと受け取り立ち去ります。 勿論、受け取る時、お礼は言いますが… このサービス何も嬉しく無いから、辞めて欲しいな。 0 カータン がしました 26. ぎふっこ 2024年09月30日 00:05 私も苦手です ケーキ屋 服屋 美容院 そんなに高いもの買ってないかなで申し訳ない気持ちです ただし車屋さんは車道で合流しやすく車の誘導をしてくれるのでとても嬉しいです 0 カータン がしました 25. ほんとに。 2024年09月30日 00:02 これね、自分がお客さんだとまだもう少し見たいし、お見送りされるのも恥ずかしいよ!って思ってたけど、自分が仕事の時には毎回見えなくなるまでお見送りしてました 0 カータン がしました 24. なぞ 2024年09月30日 00:00 このお持ちしますサービス、嬉しい!とかプラスの気分になったことって特に一度もないかもしれないです。 大きかったり重かったりで、売り物がところ狭しと並んでるようなお店の中で持たせるのは危ない、だから外まで持ちますね、と意味があるなら分かりますが。もうほんとにただ形式的にやってるだけで意味なんてなくなっちゃってますよねー。 0 カータン がしました 23. あき 2024年09月29日 23:55 わかりすぎます。 ここで大丈夫ですとやんわり断っても、「いえいえ〜、お待ちします〜」と押し切られること多々あって、なんでだよーと思ってたけど、万引き防止ですか。その発想はなかった。 (ハイブランドに縁がないからわからないけど)多分、ハイブランドでされても小っ恥ずかしいと思います。 0 カータン がしました 22. ちまき 2024年09月29日 23:55 「靴下二足」で吹いてしまった😆(すみません) カータン、どんな高級店で買い物してるの!と思ったらハイブランドのお店ではないと。デパートではそういうお見送りをしてるのか。ふむふむ。 でも、ホントにそんなお見送り要りませんよね。 万引き防止と言われると何も言えないけど。 私はデパート等で店員さんが「何かお探しですかー?」と近寄って来るのが苦手です。自由に見させてほしい。 0 カータン がしました 21. 月 2024年09月29日 23:22 わかります 恐縮して深々とお辞儀をしてしまい どっちが客か?と思う時があります 0 カータン がしました 20. ちーちゃん 2024年09月29日 23:21 私も仕事増やさなくていいのに!と思って苦手でしたけど、 万引き防止の側面もあるなんて…。 コメントを読んで始めて知りました。 0 カータン がしました 19. びーころ 2024年09月29日 23:20 いきつけの美容院で お手洗いをかりると扉を開けてくれて電気までつけてくれるのが苦手… あと帰りに扉を開けてくれて見送られるのもなぁ‥ 開けられるまえに急いで自分で開けて逃げ帰ってしまいます〜 0 カータン がしました 43. ぷー 2024年09月30日 06:12 >>19 久々に、類似例?を思い出しました。 90年ごろの中国で、知人男性が高級ホテルのトイレを利用した時のことです。 トイレに入ろうとしたら、トイレに常駐している(!)担当のおじさんが中からドアがさっと開けてくれ、 用を足し終わったと同時に横からニュッと手が伸びてきて男性用小用便器の上の方についている水を流すボタンを押してくれ、 手洗い場に移動すると蛇口が捻られ、 ハンドソープを手のひらに出され、 泡が消えたら蛇口を閉めてタオルがファサッと手の上に置かれ、 拭き終わったらタオルをさっと取られてトイレのドアが開かれたそうです。 小用便器の前に立っている時に横から腕が伸びてきた時は仰天のあまり、急いで仕舞おうとした拍子に危うくズボンのチャックに噛みそうになったそうですw 0 カータン がしました 108. みかこ 2024年10月02日 22:29 >>43 中国の公衆トイレのトイレおじさん・トイレおばさんは、良く出来たシステムじゃないかと私は思います。慣れないと戸惑うけど、不潔で危険な場所になりがちなトイレがおじさんおばさん達のおかげで清潔と安全が保たれていると思えばチップを払う価値はあるかなと…。 0 カータン がしました 18. みんみんゆー♪ 2024年09月29日 23:18 同じくです! サービス的なことなんだろうけど 出口まで気まずく感じます💦 私に誰とでも楽しく話せる話術が有ればいいのに🤣 0 カータン がしました 17. 黒猫ママ 2024年09月29日 23:18 苦手です… 万引き防止なら仕方ないけど買った後で気になる物も見ていられない… 万引き防止ならファスナー袋にでもして頂けないかしら? 買った後で万引き出来ないようなハイブランドのみでやって欲しい♪ 0 カータン がしました 16. ぐりる 2024年09月29日 23:14 私も苦手です、、 ただお店の人にとってはお仕事(うちの店売れてますよ!の宣伝アピール)なので、そこまで嫌がらず割り切って受け取ってます。 0 カータン がしました 15. に"ゃー 2024年09月29日 23:12 同感!それ、料金に含まれるのかと思うと いらないから!と思う。 0 カータン がしました 14. さな 2024年09月29日 23:11 「ここで大丈夫です」と言っちゃいます。 0 カータン がしました 13. ちーちゃん 2024年09月29日 23:10 わかります! 私も、某和菓子屋さんでお店の玄関までお見送りされて、びっくりしました。 買った後に気になるお菓子が目に入ったから、もう少し見たかったな。 0 カータン がしました 12. いぬきち 2024年09月29日 23:07 同感です!! 全然嬉しく無いです〜 ここでって言っても、いえいえって‥ 車の場合、出発するまで見送られ。 車で携帯チェックしたりもできません😢 0 カータン がしました 11. わし 2024年09月29日 23:06 万引き防止の意味もあるんですよ 小さい袋でもお見送りしないと、クレームきますしちゃんと意味があるのです 0 カータン がしました 10. 同感 2024年09月29日 23:06 わかる メガネ作っただけなのに、必ず車乗って駐車場出るまで見送られて、もう勘弁して下さいー!ってひたすら思います。 0 カータン がしました 9. 浜松餃子 2024年09月29日 23:02 わかる〜 お出口まで…って、すぐそこだよ!って。 0 カータン がしました 8. ぽて 2024年09月29日 23:01 わかります~ でも、万引き防止のために紙袋を店員さんが店の外まで持ってくと聞いたこともあります 0 カータン がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (108)
カータン
がしました
出口で店員さんから受け取って一礼されて終わりだったのでまだましでした。
前に他のお店で、出てから車に乗って道路に出るまで見送ってくれる所があって、凄く焦りました💦
カータン
がしました
買ったらさっさと出ていけーって言われてる気になります。
他店がしているからウチでもやる的な過剰サービスなのでしょうが、バカみたいだなって…
「お見送りは何のために?私みたいなのが買って申し訳ございませんでした。返品いたします。」って言いたいの我慢w
カータン
がしました
カータン
がしました
カータン
がしました
出口までお見送り=万引き防止、なんて考えたこと無かったのでびっくりしました。
お話しながらお買い物されたお客様には最後まで感謝の気持ちでお見送りしますし
シンプルな接客を望んでる方には、そのように…って心がけています。
カウンターでここで良い、と言われたときはもちろん、そこでありがとうございました!で終わりにするのですが…。
きっとお店毎にいろんなマニュアルがあるのかもしれないですね…。接客って難しいです。
カータン
がしました
店員さんが中に入ったのを確認してこっそり戻ります。
堂々としてればいいのでしょうが、いまだに慣れないです。
カータン
がしました
前はなんだか大袈裟だしいいのになーって思っていたけど、万引き防止と知ってから、ならば逆にとどうせ出口までお見送りまでがセットならと考えるようになりました。最近はネットで済ませてしまうことが多いので、店頭でいいと思ったものを買ったときは特にずっと出口まで喋ってるくらい。ここの会話も楽しいとまた来ようって思います。
カータン
がしました
こっちも後ろ振り返り何回かお辞儀してしまいます🤭
カータン
がしました
カータン
がしました
それとデパートの開店時、各店舗前に出てのお辞儀も気まずい!
格式ばったデパートじゃなく駅前のショッピングモールでもお辞儀されるので開店からしばらく経ってから入るようにしています。
子供が小さい頃、日本橋の高島屋に当時オープンしたばかりのポケモンセンターに行こうと思い、直通の入口があるのを知らず開店と同時に高島屋の正面から入ってしまったら、もうそれは場違いな格好した親子が各店舗前を通りすぎる度にお辞儀され、さらにエレベーターを乗り換えた時に通りすぎた家具売り場かなんかでもお辞儀され、ポケセンまでずーっと恥ずかしい思いをしましたw
日本橋高島屋は柏の高島屋とは格が違う!と恐れおののきました。
カータン
がしました
カータン
がしました
女将が駐車場までお見送りしてくれたのですが、
その時乗っていたのが傷や凹みのある代車‥本当に恥ずかしかったです!
カータン
がしました
カータン
がしました
日本で少額のものをお見送りされるのはなんか仰々しすぎますね
カータン
がしました
この客、万引きするかもって可能性を除外してくれないわけか
何だか気分悪いな
カータン
がしました
「大丈夫、結構ですよ」と言っているのにその言葉を聞かなかった事にされて、外まで付いてきたのは腹が立ちました。
結局お客の事を考えずに「決められているから」「上司に怒られるから」という上司や他のお客に見せるパフォーマンスでやっているんだろうな、って。
自分を蔑ろにされてるみたいで屈辱でした。
カータン
がしました
カータン
がしました
カータン
がしました
カータン
がしました
私も本当に苦手です。
美容院でかなりの確率でやられますが、車が出るまで見送られるので、めっちゃ焦ってしまいます。
ホント、やめて頂きたい。。。
カータン
がしました
まだまだ知らないことだらけです🫡
でも、、せめて無言はやめてほしいですよねー?
なんでもいいから世間話でもしてほしい😂
カータン
がしました
ほんと、その通り…
安さが売りの某有名眼鏡屋さんで、
車で来店時も
そのお見送りサービス…
車が立ち去るまでのお見送り…
こちらは、店員さんが、待ってると思い焦って
車発車に、ワラワラしてしまい…
アクセルとブレーキ踏み間違えてしまいそう…
他の方のコメントで見たら
お見送りをやる理由があるみたいですが、
そんな丁寧な接客をやられ慣れていない庶民には
やめてほしいサービス…💦
カータン
がしました
本当に恥ずかしいですよね。
あと、美容院でお見送りされるのも強烈に恥ずかしいです。
まだ見てるのかしら?
お見送りしないでいいのに😓
こんな後ろ姿見ないで〜恥ずかしい!
など色々思いながら、
早足で曲がり角まで歩いてます。
カータン
がしました
それと、 デパートやイオンモールの朝の挨拶を
音楽が鳴ってる間中されるのも、
申し訳ないやらで、心苦しいわ
堂々と歩けるほど、お高いものは 冷蔵庫くらいかな
カータン
がしました
自分で持ちますからって言っても、頑なに店員さんがどうぞって出口まで案内してくれるの不思議に思ってましたが、まさかの万引き防止の意味があったなんて今まで知りませんでした
色々な事情が店側にもあるので、こちらはイヤでも仕方ない事なのですね
カータン
がしました
カータン
がしました
間違ったサイズを買っていないかの確認だとは分かっていても、Lの数が多いもので「周りに聞こえなかったかな…」「店員さんにデブと思われてるやろな~」とか平常をよそおいながら内心ハラハラな小心者😓
ま、私が痩せればいいだけの話なんですけどね😅
カータン
がしました
美容室でもこれやるとこ多くてマジでいらんと思う。
他もっと丁寧にやって欲しいとこある
最後の挨拶だけ丁寧にやっても意味ないぞという店多い
カータン
がしました
ハイブランドじゃなくてフツーのお店でもありますよね。
こっちは買った後も、お店を出るまでの導線で小物見たりしながら帰りたいのにさ・・・
買ったらとっとと帰れと言われているような感じがして嫌だわほんと。
他の方のコメントにもありますが、美容室での最後のお辞儀(お客が見えなくなるまで)もやめてほしいほんと!
もしかしてまだお辞儀してんのかと振り返るとまだお辞儀してる!だるまさんが転んだ状態!
過剰なサービスはんた~い!
カータン
がしました
デパート大好き女の古ですが店に入るとまず声掛け(私はここにいます!御用の際はお申しつけください)
手に取るものすべて説明
購入後の出口まで荷物を持ってのお見送り・・・
しきたりなのでしょうが、デパートから人が遠ざかる訳です。
メンドクサイ
どんどん閉店するわけです。ほっといてほしいよね。
カータン
がしました
カータン
がしました
エレベーターまでのお見送りも苦手です。
カータン
がしました
私も苦手で言われた時は あっ ここで大丈夫です!と言って 商品を受け取るようにしています。
まぁ 規則なのでしょうが 店員の人も苦手なのでは?と思ってます。
カータン
がしました
(と言っても、普段はどこの店でもレジで支払いが済んだ時点でお互いに礼をして終わる事が多いですけど。😅)
最近はお客さんに「何をお探しですか?」とか「その商品、私も使ってますけどスッゴクいいですよ~!」とか、ずっと後を着いて来て話かけられるのも世間のお客様の意見を繁栄してか、最近は少なくなって来たと思いますけど、このお見送りサービスも私にとっては逆に何となく緊張するし、店員さんに余計な時間を取らせるようで申し訳ない感じがするので、正直要らないですね。😅
(お店の方、一個人の意見で悪気は全く無いです。ごめんなさいね~!(>人<)💦)
カータン
がしました
私はかしずかれる系すべて苦手です。
バリ島行ったときマッサージで、桶にお湯を張って、女の子がひざまずいて、私の汚い(いや汚れてはなかったけど)足を素手で洗ってくれた時、足を投げ出して人に足洗わせて何様?!と落ち着かなくなり、もう足は大丈夫、ってお断りしたけど、その女の子は、コースだから中断するのはダメ、と逆に困った様子になってしまい…仕方なく耐えました。
カータン
がしました
私は特に、車屋さんのお見送りが嫌ですね。
なかなか車道に入られないのに、いつまでも横に立ってる店員さん、、、。
すごく緊張します。
そしてなぜか気まずい(T ^ T)
カータン
がしました
重い荷物だったり、出入り口まで結構あるなら良いですが、テナント店で出入り口まで2メートルぐらいしかないとき、、。
カータン
がしました
靴下二足で 申し訳ない
高級ショップか?
この頃 仕事帰りの百人町文化通りの 千円ショップをいつもチェックしている
たまに ウエストゴムの新品のおしゃれなのが売ってる
タグもおしゃれでカッコいいヤツ
お見送りされると 恥ずかしいよね〜
カータン
がしました
冬場、美容室で預けていたコートやジャケットを着せてくれようとするのも苦手…あっ自分で着ますね〜(^◇^;)と断ります。
カータン
がしました
カウンターから出て来て渡される3秒くらいすら出来たらやめていただきたい。労力をかけさせてる自責の念のみならず、パンツやインスタント物とか買う時も出来たら見られたくないし、お互い時間も勿体ないし、私はUNIQLOレジが一番嬉しかったりします。
頑張ってくれているレジの方ごめんなさい🙏お店の指示で丁寧にしてくださってると思いますが、話し方やしぐさ、表情で十分伝わってますので、大丈夫です。
お店にアンケートで出したら良いのかもしれませんね。
カータン
がしました
もう一つ苦手なのがデパートの開店時。
ズラリと並んで頭を下げてくださるのを、やめてえ〜と言いたくなります。
カータン
がしました
エレベーターにのってドアが閉まるまでお辞儀されるので、エレベーター早く来い!てなります💦
カータン
がしました
カータン
がしました
買った後の袋にポイっと入れるやつが多いんですよ。
普通の人が想像する100倍万引きはいるので…
カータン
がしました
お金を払った時に丁寧に
お礼を言ってもらえればそれでオッケー👌ですよね‼️10キロの米を買ったなら
見送って欲しいけど〜💦笑笑
カータン
がしました
カータン
がしました
持てない程の大荷物でもなく
外に車を待たせて頂き荷物を積み込むでもなく
もう解放して!って感じ
カータン
がしました
高価なモノでも、苦手です。
品を見てる時に「どう言う物をお探しですか?」と寄って来られるのも苦手です。
安いモノでも、丁寧に包装してくれるのも苦手です。
セルフレジ最高❣️
カータン
がしました
ベテラン百貨店ガールの友人に愚痴ってみたら
お見送り、サービスとしてのホスピタリティはもちろんなのですが
世知辛い話として、商品購入後(店舗スタッフ、安心感で注意力が下がる)タイミングでの
万引きが増加しているのも現実なんだそうで、販売員の緊張感をキープするためもあるので許してね、って。
本当に世知辛い世の中になったなぁ。
カータン
がしました
カータン
がしました
丁寧な対応の
裏には何かありそうで、
異様な
威圧感感じますよね。
アメリカの巨大ショッピングモールでは
店から駐車場まで、
サービスというかどこからか現れた
スタッフがカートをひいていってくれます。
チップが半ば当然のような感じで
発生します。
外国に限らず
高級感ある美容室なんかもそのお見送りという短い間に
セレブ達はスタッフに
チップを渡してますね。
カータン
がしました
それにもう少し店内を見ながら帰りたいのに、買ったら、さぁお帰りくださいって感じちゃいます。
カータン
がしました
高価なものを買った時ならともかく安いものを少し買っただけのときにあまりに丁重なお見送り…
プレッシャーしか感じません(+_+)
変な汗かきそう。
カータン
がしました
あと、2階にあるレストランやカー用品屋さんで、帰る時にエレベーターに乗るところまで店員さんがお見送りしてくれて、1階についてエレベーターを降りると、ダッシュで階段を駆け下りてきたスタッフさんが待ってたことが!気が抜けている時に再び現れるので、すごく驚きました。「ありがとうございました」は1度で良くないかな?
腰掛けているお客さんに対して、スタッフが膝まづいて接客してくれるのも苦手かも。
過剰サービスは、ただただ気まずいだけ〜💦
カータン
がしました
カータン
がしました
ハダカの商品のまま出口まで持って来てくれたのでしょうか?(笑)
そう考えたら~~
GUやシマムラは買った後、放ったらかしで気楽でイイですよね❢
GUなんかはセルフレジだからスーパーと一緒で自分で紙袋🛍️に入れて〜トットと帰れますもんね💦😙
カータン
がしました
私も苦手です!
かーたんはイラストだと店員さんの後ろを歩いていますが、私は店員さんの先を急いで歩いて出口まで行き、さっと受け取り立ち去ります。
勿論、受け取る時、お礼は言いますが…
このサービス何も嬉しく無いから、辞めて欲しいな。
カータン
がしました
ただし車屋さんは車道で合流しやすく車の誘導をしてくれるのでとても嬉しいです
カータン
がしました
カータン
がしました
大きかったり重かったりで、売り物がところ狭しと並んでるようなお店の中で持たせるのは危ない、だから外まで持ちますね、と意味があるなら分かりますが。もうほんとにただ形式的にやってるだけで意味なんてなくなっちゃってますよねー。
カータン
がしました
ここで大丈夫ですとやんわり断っても、「いえいえ〜、お待ちします〜」と押し切られること多々あって、なんでだよーと思ってたけど、万引き防止ですか。その発想はなかった。
(ハイブランドに縁がないからわからないけど)多分、ハイブランドでされても小っ恥ずかしいと思います。
カータン
がしました
カータン、どんな高級店で買い物してるの!と思ったらハイブランドのお店ではないと。デパートではそういうお見送りをしてるのか。ふむふむ。
でも、ホントにそんなお見送り要りませんよね。
万引き防止と言われると何も言えないけど。
私はデパート等で店員さんが「何かお探しですかー?」と近寄って来るのが苦手です。自由に見させてほしい。
カータン
がしました
恐縮して深々とお辞儀をしてしまい
どっちが客か?と思う時があります
カータン
がしました
万引き防止の側面もあるなんて…。
コメントを読んで始めて知りました。
カータン
がしました
あと帰りに扉を開けてくれて見送られるのもなぁ‥
開けられるまえに急いで自分で開けて逃げ帰ってしまいます〜
カータン
がしました
サービス的なことなんだろうけど
出口まで気まずく感じます💦
私に誰とでも楽しく話せる話術が有ればいいのに🤣
カータン
がしました
万引き防止なら仕方ないけど買った後で気になる物も見ていられない…
万引き防止ならファスナー袋にでもして頂けないかしら?
買った後で万引き出来ないようなハイブランドのみでやって欲しい♪
カータン
がしました
ただお店の人にとってはお仕事(うちの店売れてますよ!の宣伝アピール)なので、そこまで嫌がらず割り切って受け取ってます。
カータン
がしました
いらないから!と思う。
カータン
がしました
カータン
がしました
私も、某和菓子屋さんでお店の玄関までお見送りされて、びっくりしました。
買った後に気になるお菓子が目に入ったから、もう少し見たかったな。
カータン
がしました
ここでって言っても、いえいえって‥
車の場合、出発するまで見送られ。
車で携帯チェックしたりもできません😢
カータン
がしました
小さい袋でもお見送りしないと、クレームきますしちゃんと意味があるのです
カータン
がしました
メガネ作っただけなのに、必ず車乗って駐車場出るまで見送られて、もう勘弁して下さいー!ってひたすら思います。
カータン
がしました
お出口まで…って、すぐそこだよ!って。
カータン
がしました
でも、万引き防止のために紙袋を店員さんが店の外まで持ってくと聞いたこともあります
カータン
がしました