長女に会いに今、韓国に来ています。
29日に旧正月を迎える韓国は、すでにお正月休みに入ってるようで、街には家族連れがたくさん。デパートには、お正月用の贈り物売り場が賑わっています。

この魚・チョギ? 60万ウォン。って6万円以上するってこと?すごい! 日本でいうところの数の子みたいな存在なのか?

S__35438594

果物や肉、乾物などを見ながら、
家族でなにを買うかあーだこーだと相談している様子を見ていると、どこの国も同じなんだなぁとなんだかすごく幸せな気持ちになります。

街を歩いてる人もそう。子供もおしゃれして楽しそうで、涙が溢れてきます。しかし、横で毒舌長女が「なんでまた泣いてるの!」と言うので、長女にバレないようにそっと涙を拭っております。

ブログ記事を書き溜めてこなかったので、韓国在住のブロガー・イクラさんが先に記事に書いてくれていたので、先にこちらを読んでください。私も帰ったら追って、韓国滞在記を書こうと思います。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□
昨日は3万歩歩きました。毎日、食べまくっているので、こんなに歩いてもまったく体に反映されてませんが、でも、歩かないより幾分マシですが…肥えて帰ります。