からのつづき

全泰壱は安定した職に就くために
平和市場でシタとして働き始めた。

しかし、彼が平和市場で見たものは、
想像を絶する劣悪な労働環境だった。

部屋を水平に2つに間切をし、
2階にした部屋。

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立って伸びをすることもできない
低い天井。

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八坪ほどの作業場に、
裁断台とミシン14、5台。
下張り台がいっぱい入れられ、
血の気のない青白い顔をした従業員32人が
挟まれるようにして座っていた。

ミシンの騒音、布から出るホコリ、
油の匂い、汗の臭い…。


その中で仕事をしていると目から涙、
鼻を噛むと真っ黒な鼻水が出た。

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13歳ほどの少女が
日光も当たらない密閉された狭い部屋で、
朝8時から夜11時まで働く。
トイレに行くことも憚られる。

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休日は月2日だけ。
それだけ働いても、
賃金は交通費を差し引くと
昼食を抜く日もあるほどだった。

平和市場で5年以上働いたら、
ほんとどの子が気管支炎、眼病、
貧血、神経痛、胃腸炎になってしまう。

こんなシタの若い女の子たちを
彼はとても気の毒に思っていた。

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全泰壱記念館パンフレットより

自分もお腹空かせているのに、
彼はシタの幼い女の子たちのために
たい焼きや餅パンを買ってあげていたという。

しかし、そんなことをしてあげても
何も状況は変わらなかった。

同じ人間でありながら、どうして貧しいものは、富める者の奴隷にならなければいけないのでしょうか?……なぜ、もっとも清純で汚れなくあどけない少女たちが、汚れた富める者の肥料にならなければいけないのでしょうか? これが社会の現実でしょうか?貧富の法則でしょうか?
全泰壱の作品草稿から


彼は思った。

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努力して裁断師になった彼は
幼いシタたちを早く家に帰してやり、
代わりに自分が遅くまで彼女たちの分まで働くようにした。

しかし、そのことを企業主が知ると
彼は叱責される。

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それでも、彼は止めなかった。
彼女たちを少しでも助けてあげたいと思うから。

しかし、
そんな彼の優しい行為が
度々企業主に見つかってしまい、
ついに彼は解雇されてしまう。

その頃、
彼は「労働基準法」があることを知った。
こうなったら労働組合を作り、
労働者が団結して戦うしかない。

彼は勤労条件改善を目指す裁断師の組織
『バボの会』を結成する。
『バボ』とは、韓国語で
『阿呆』という意味である。

なぜ彼はこんな名前をつけたのか?

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また彼は裁断師の組織を始めてから
先輩裁断師を訪ねて、協力を求めたが
彼らは一様にこう言った。

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こうして、 彼は
満場一致で「バボの会」の会長に選出された。

その日から彼は暇さえあれば
「勤労基準法解説書」を読んだ。

高価な本で、彼の母が借金をして回り
買ってくれた本だった。
彼は何度も何度も読み返した。

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おそらく彼が手にしているこの本だろう。

その本は、大学で法学を専攻する
大学生を対象に書かれたもので
小学校を2年ほど、中学を1年ほどしか
勉強したことがない彼にとって、
理解することは並大抵のことでなかった。

ところが、「バボの会」を発足したものの、
活動はうまくいかなかった。

会員の多くが退屈しのぎ、
就職口の情報を聞くために入ったため

新たな就職口が決まると会合に顔を出さなくなったからだ。

そこで彼は考えた。

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彼はお金をはたいて、
労働実体調査のアンケートを
300枚印刷した。

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アンケートのレプリカ。Google翻訳にかけてみた

余談だが、このアンケート用紙を
長女に見せたところ

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若い子にとっては
わら半紙はおしゃれなんだ!
新たな発見! 余談終わり

アンケートは
企業者たちにバレないように
信用できるミシン工や裁断師に頼んだが、
それでも見つかってしまい、
捨てられたり、奪われたりして
彼の手元に戻ってきたのは30枚ほどだった。

さらに彼を挫折に追い込んだ出来事があった。

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彼は失意と落胆の中にいた。

しかし、それでも彼は
「絶対に妥協しない」という思いで
この不条理の現実を克服できるすべて闘争方法を考えていた。

あらゆる方法を考えた。
労働監督官への陳情書、大統領への手紙…
でも、審査されずに終わった。

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彼の事業計画書は、
大学ノート30ページにわたって書かれていたそうだ。

そして、彼が下した2つの選択肢。

◯模範企業設立計画を推進させるか
◯でなければ積極闘争を推し進めるか

そして、彼が下した結論は

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1970年11月13日。
500人の労働者がプラカードを持って集まった。

警察隊が取り囲む中、

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彼はそう叫ぶと、
炎に包まれていったのだった。

その後、病院に搬送された彼は
駆けつけたオモニ(母)に
声を振り絞り懇願した。

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そして、夜
「お腹がすいた…」と元気のない声で言うと
静かに命を引き取った。
これが彼が最後に言った言葉である。

22年の彼の人生は、
常に飢えとの戦いだった。


追記:
彼の母親・李小仙女史は、息子が焼身自殺するまで平凡なオモニ(母)だった。

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しかし、息子の死後、彼の遺志を汲んで清渓被服労働組合を設立した。しかし、労働組合は政権により絶えず弾圧され、
李小仙女史の身柄を拘束し、労働組合に解散命令を下した。李小仙女史はこれに立ち向かい闘争し、1984年に労働組合を復活させ、1987年の労働者大闘争以降、労働組合の合法化を達成した。息子を亡くして以降、全泰壱氏のオモニは、労働者のオモニとしての人生を歩んだという。

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2回に渡りお付き合いくださり、ありがとうございました。
去年、YouTubeでバングラディシュの縫製工場の実情の動画を見たんです。小学生くらいの小さな子が、15時間ミシンを踏んで、賃金300円で働いていました。私たちが普段「安い」「安い」と喜んで買って着ている服は、こんな小さな手で作られていたと思うと、複雑な気持ちになりました。バングラディシュの服はもう買わないほうがいい? でも、みんなで不買運動をしたら、あの子たちは職を失って、ますます生活に困ることにならないか? 去年からそんなことをずっと考えながら過ごしていたので、イクラさんが全泰壱記念館に連れて行ってくれた時、勝手に運命だと思ってしまいました。今のバングラディシュにも全泰壱氏のような人が現れてほしい。(焼身自◯はしないで)