ラムセス大王展(の装飾品が気になった!)
夫とラムセス大王展に行った。
これから行かれる方のことも考え、
あまりネタバレにならないように描きます。
ちなみにラムセス大王展は
9月7日(日)までです!

入口で音声ガイドを借り、すぐに写真撮影のブースがある。
みんな並んでいた。

と並んだのだが、多くの人が
こんなポーズをしていた。

なるほど!
でも、私の場合、頭にあの形を作ったら
自ずと足も開いちゃうわ!
と言うことで、ファラオ像のポーズにした。
夫が「なんかこの写真、薄毛に見える!」と
気にしたので、ペンで髪を増量してあげたら
ヅラみたいになってしまった。

中に入ると、動画で簡単な説明を受け

いよいよラムセス大王展へ!

ラムセス大王、その名前は知ってたが、
詳しいことなど知らない無知な私は
ラムセス大王の説明を読んでびっくりよ!




昔、吉村教授と宜保愛子さんが
エジプトの謎に迫るみたいな番組で
宜保さんが言っていたわ。

あれはラムセスじゃなかったのか?
今、調べたらツタンカーメンだった。
それにしても、
当時のエジプトの平均寿命は30歳だったらしい。
そう考えると、すごいわ、ラムセス!
神がかっている!
映像で紹介されていた。

ほんとだ!おじいさんになってる!

たくさんの興味ある展示品の中で
私がつい引き寄せられてしまうのは
輝く金の装飾品だ。


すごいわ!

私が装飾品の前で足を止めていると
夫がやってきて言ったわ。


見てよ、これ!
どことなく梨泰院クラスのパク・セロイに似てる
これなんか一体いくらよ?

ダメダメ、そんな汚れた心で見てちゃだめ!
ネコのミイラもあって…

胸がキュンとなる。
日ハム戦に時間を取られ(自己責任)
ラムセス展は19時までなのに、
すでに18時45分。
急いでVR体験に向かった。
今回のVRは椅子に座って体験するタイプだった。

こちらも楽しかった。
20代の時、フライトでエジプトに行った時の写真。

そして、先日、
実家を片付けていたら出てきた。
30年の眠りから蘇った
その時、買ったパピルスの絵。

土産物屋に置かれているものじゃなくて
パピルス専門店で買ったちょっとお高めの物だった記憶。
【楽天】
![ビバ 女の古 [ カータン ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6702/9784074466702_1_2.jpg?_ex=128x128)
ビバ 女の古 [ カータン ]
□■□■□■□□■□■□■□■
明日のゆうゆうさんのトークショーで「ビバ 女の古」バージョンのTシャツを販売します。
2000円です。現金のみの販売となります。今回は、MサイズとLサイズもご用意しました。

明日も暑そうですが、参加されるみなさん、熱中症に気をつけていらしてください。お待ちしております。
これから行かれる方のことも考え、
あまりネタバレにならないように描きます。
ちなみにラムセス大王展は
9月7日(日)までです!

入口で音声ガイドを借り、すぐに写真撮影のブースがある。
みんな並んでいた。

と並んだのだが、多くの人が
こんなポーズをしていた。

なるほど!
でも、私の場合、頭にあの形を作ったら
自ずと足も開いちゃうわ!
と言うことで、ファラオ像のポーズにした。
夫が「なんかこの写真、薄毛に見える!」と
気にしたので、ペンで髪を増量してあげたら
ヅラみたいになってしまった。

中に入ると、動画で簡単な説明を受け

いよいよラムセス大王展へ!

ラムセス大王、その名前は知ってたが、
詳しいことなど知らない無知な私は
ラムセス大王の説明を読んでびっくりよ!




昔、吉村教授と宜保愛子さんが
エジプトの謎に迫るみたいな番組で
宜保さんが言っていたわ。

あれはラムセスじゃなかったのか?
今、調べたらツタンカーメンだった。
それにしても、
当時のエジプトの平均寿命は30歳だったらしい。
そう考えると、すごいわ、ラムセス!
神がかっている!
映像で紹介されていた。

ほんとだ!おじいさんになってる!

たくさんの興味ある展示品の中で
私がつい引き寄せられてしまうのは
輝く金の装飾品だ。


すごいわ!

私が装飾品の前で足を止めていると
夫がやってきて言ったわ。


見てよ、これ!
どことなく梨泰院クラスのパク・セロイに似てる
これなんか一体いくらよ?

ダメダメ、そんな汚れた心で見てちゃだめ!
ネコのミイラもあって…

胸がキュンとなる。
日ハム戦に時間を取られ(自己責任)
ラムセス展は19時までなのに、
すでに18時45分。
急いでVR体験に向かった。
今回のVRは椅子に座って体験するタイプだった。

こちらも楽しかった。
20代の時、フライトでエジプトに行った時の写真。

そして、先日、
実家を片付けていたら出てきた。
30年の眠りから蘇った
その時、買ったパピルスの絵。

土産物屋に置かれているものじゃなくて
パピルス専門店で買ったちょっとお高めの物だった記憶。
【Amazon】
【楽天】
ビバ 女の古 [ カータン ]
□■□■□■□□■□■□■□■
明日のゆうゆうさんのトークショーで「ビバ 女の古」バージョンのTシャツを販売します。
2000円です。現金のみの販売となります。今回は、MサイズとLサイズもご用意しました。

明日も暑そうですが、参加されるみなさん、熱中症に気をつけていらしてください。お待ちしております。


コメント
コメント一覧 (21)
先日のエジプト展に続き、ラムセス大王展、歴史に疎くて今まででしたら興味なかったのですが、カータンのブログとネットで調べているうちにすごく行きたくなっていまして、ラムセス大王展が9/7終了でガッカリしていたのですが、延長になり早く骨折完治しないかなぁと。いや、もう予定入れてしまおうかとも思っています。
トークショーは、骨折後にひとりで遠出は初めてでしたが、急性期を脱してドンドン歩いて刺激して骨を作りなさいと医師にも言われていたので、本当に思い切って申込みして良かったです。無事帰宅もしました。
カータンの本に励まされて認知症だった母の介護も終わり、今度は入院中の認知症義父とひとり暮らしになった義母のことを主人としていますが、人生一度きり、やりたいことは悔いなく行動しようと再度確認させていただきました。
カータンの今週末の超多忙な大阪スケジュールをお聞きしてマネはできない気がしますが、本当に他人事ではなくて身体の動けるうちにできることを考えて動かねばと思います。
K美さん、マリリンさんにもお会いできて、3人息の合ったトークが聞けて本当に良かったです。
また爆弾スケジュールの大阪のブログ、楽しみにしています。
カータン
が
しました
なんと好評につき1月まで会期延長とのこと!
これでゆっくりVR&音声ガイド付きチケットが購入できそうです♪
博士ちゃんでみっちり3時間半ラムセス2世を擦り込まれとても行きたかったので嬉しいです
(ラムセス2世、93歳まで生きて子供100人もすごいですが、当時で身長180㎝あったというのも凄いです!)
しかしカータンご夫婦は本当に仲が良いですね
二人並んでポーズで写真なんてうちでは考えられないわ
髪の毛を増やしてあげようとするカータンも優しいw
私は一人で行ってラムセス2世を楽しみたいと思います
カータン
が
しました
朝から実家の片付け、日中は用事をこなしてさぞお疲れだろうと思います
この猛暑ですもの・・💦
東京はVR展、色々あっているのですね
九州にもそこそこ良いものがきてくれますが、VR展は聞いた事がありません(私が知らないだけ?)
九州大好きだけど、VR展きてくれたらもっと好きになります笑
楽しいレポートをいつもありがとうございます!
20代のカータン、竜ちゃんにそっくりですね💕いや、竜ちゃんがカータンにそっくりなんですね😆
美人さんで羨ましいです💖
カータン
が
しました
私も気になっている展示で、益々興味が湧きました
実お礼をお伝えしたく、メッセージを書かせてください
ご著書の「健康以下、介護未満 親のトリセツ」を
書店でふと気になり手に取りました
今、母がまさに介護未満の状態でして
そうなの、そうなの!と深く頷きながら
気付けばハンカチを手に、一気に読ませて頂きました
今日は実家への訪問が心なしか足取り軽く
そして両親にも優しく出来たのは
ご著書に励まされたおかげです
ありがとうございます
これから、こちらのブログや他の本も
楽しみに読ませていただきますね
カータン
が
しました
だめよーカータンww
今ちょうどトークショーに向かっています。デートかよ?って位ドキドキ、緊張しながらメイクしたりなんだり。
ダンナに「あなた、もう20回位鏡見てるよ?いいかげんに出かけなよ」と呆れられる始末。
だって推しに会えるとなったらそりゃ、ねぇ?!わかってくださいますよね?
カータン
が
しました
すごーく愛してたんですよね
自分の絵を書かせる時は必ず横に奥さんを書かせてたし
石像で座ってる横にも奥さんが居て、右腕が奥さんの背中に回ってるの
奥様は早くに亡くなって、僕の太陽が消えてしまったってすごく悲しんでたって言うから
羨ましいなぁって思います。
エジプトは私も数年前に行きましたが、二度と行きたくない!と思ったけど
今またジワジワ行きたくなってる不思議な国です
カータン
が
しました
ところで、その時、山形からウン10年ぶりに上京した母(91歳!)を連れて行きました。元々「世界ふしぎ発見!」などTVの影響でエジプト好きな母ではあったのですが、ラムセス大王展のおかげで、エジプト熱が再燃したようで、山形に帰ってからも、「エジプトに行きたい」と。。笑。さすがにほんものは無理なので、県内の美術館でやっている「エジプト秘宝展」に行きたいと言い出したとか。。県内とはいえ車で往復4時間かかるのを、私の弟が連れて行ってあげて、えらく喜んでいたそうです。
普段は、ぼーっとして、1分前の話も覚えていないほどぼけぼけな母が、エジプト熱のおかげで、イキイキしてきているようで、ラムセス大王のおかげかしらと思ってます。
まあ、そんな母に付き合ってあげてる弟には、姉として大感謝しかないのですが。。
歩くのが大変なので、横浜の、立って見るVR展は行かなかったのですが、カータンのレポートを見て、連れて行ってあげたらよかったな〜とめっちゃ思いました。東北でもVR展やってくれたらなー
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
いやー金の装飾品、私も墓泥棒目線になりますわー。
カータン
が
しました
今日のトークショー1部に参加します。
黄色のTシャツ持ってますが、ピンクも可愛いですね💕カータンたちに会えるの楽しみです😊
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータンがとても可愛らしくて女の「子」って感じですね 😃
カータン
が
しました
カータンさんも熱中症予防対策をしっかりとされてください
カータン
が
しました
カータン
が
しました
そしてラムセス2世・・・誰かに似てる・・・どこかで見た顔・・・誰だろう?前世か?笑
カータン
が
しました
公演などでカータンとお会いした方はカータンのことを小顔だとおっしゃっていますよね。
カータンのお顔と同じくらいのご主人は、ハンサムな上に男性としたら超小顔なんですね☆
カータン
が
しました
お片付けに展示会にトークショーに毎日お忙しい中、いつも笑いと元気のお裾分けを有難うございます‼️
お疲れだされませんように
カータン
が
しました
テレビも見れないし、笑いを求めカータンのブログ読んだら、旦那さんのズラっぽい写真を見て大笑い🤣🤣🤣
寝る前に笑えて良かったです🤣有難うございます!!!
カータン
が
しました
カータン
が
しました
ラムセス大王、私も本日見てきました!
素敵な展示物がたくさん💓
金ピカ装飾品。笑
私も売ったら….なんて考えちゃいました。笑
ラムセス2世、8人の妻に100人を超える子供。
ほんとびっくりですよね!
何もかも見応えのあるものでしたー!
ワクワクが止まらないうちに、カータンさんのブログタイトル見て飛び付いちゃいました🤩
カータン
が
しました