関節は消耗品だから
ブログに
「毎日20000歩歩くのが目標」
なんて話を書いたら、

注意喚起のコメントをたくさんいただいた。
頭の中にこんなイメージが浮かんだ。

いい気になって、歩いていたら

大変だわ!
で、心に決めた!

そして翌日…

言い訳ではないわ!
関節は消耗品なんだから!

愕然とした!
20000歩からのー

ちょっと消しゴム…ケチりすぎたわ!
「毎日20000歩歩くのが目標」
なんて話を書いたら、

注意喚起のコメントをたくさんいただいた。
頭の中にこんなイメージが浮かんだ。

いい気になって、歩いていたら

大変だわ!
で、心に決めた!

そして翌日…

言い訳ではないわ!
関節は消耗品なんだから!

愕然とした!
20000歩からのー

ちょっと消しゴム…ケチりすぎたわ!
【お知らせ】
「ブログ20年目突入!ゆるっとおしゃべり飲み会」
配信チケットもよかったらぜひ!
配信のアーカイブは1週間視聴可能です
こちらから↓
【Amazon】
【楽天】![]()
ビバ 女の古 [ カータン ]
□■□■□■□□■□■□■□■
洗濯とか料理作ったりで動いたけど、スマホだから家にいる間はカウントに入ってないのよ!


コメント
コメント一覧 (38)
ウォーキングしながらポイ活できるアプリ入れてみてはいかがでしょうか?ウォーキングだけじゃなく電車や車での移動距離も換算できるのもあるようですよ。
無理なく楽しみながら健康キープ!!
カータン
が
しました
酷いと皿がわれるように、欠けて、欠けた自身の細かい骨が浮遊する痛みに悩まされます。関節ねずみ、とか、ねずみ膝って診断されます。ので、デリケートな世代の私たち、気をつけて!
カータン
が
しました
歩きすぎも歩き方によって膝関節痛めるので、
1万歩は関節に持病ない人なら歩いて構わないらしいが、私は整形外科週2回通い腰のリハビリしてもらってるついでに色んな話を聞いたりしてます。
無理の無い程度に5000歩/1日目指す感じで良いかと思いますよ。
歩く時は歩幅少し大きく歩くことを意識するといいですよ。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
大腿四頭筋を鍛えると、膝軟骨を守ってくれますよ
私は山に登るので、ジムに行ったらそのマシンには必ず座ってます
カータンなら、すでにご存知かと思いつつ、
すみません。
おすすめしたいのが、ワコールのCW- Xのスポーツタイツ、ジェネレーターモデル。
これを履くと、ランニングも山登りも疲労感が全然違います。これなしでは、近所の往復2時間の山の散歩すら、私はしません。
ランニングでも、初めて頑張りすぎて疲労骨折してしまう女の古は私の周りでも多いです。
ちゃんと良い(お値段も…)インソールは、本当に必要です。ウォーキング用のしっかりしたスニーカーを使用なさっていても、インソールで体の守りを補強すると、本当に安心です。
私は踵を疲労骨折して、整形の先生に勧められたインソールを使っています。
カータン、二万歩とか、頑張り屋さんですごいですね。
肋骨を痛めて3ヶ月、私は何にもしてません。
見習ってそろそろはじめなくちゃ。
花粉がなー、頑張りたいんだけどなー、って言い訳ばっかりしてる毎日です💦
カータン
が
しました
早く気付かれて良かったです。
ひざだけではなく、股関節、
脊柱(ぎっくり腰)にもきます。
クッション守るためにも、ゆっくりと歩かれた方がオススメです😊
カータン
が
しました
毎日2万歩なんて、膝の関節よりもその前に1日が24時間では足りなくなってしまいます笑
カータン
が
しました
カータンさんはごろごろ旅というYouTube chはご存知ですか?
ご夫婦で世界中を旅しているのですが、40代の私からすると、先輩として、とても憧れていて大好きなチャンネルです。
時折来る、将来に希望も夢もないメンタルの時、カータンとごろごろ旅のご夫婦が、私の中でこの先もまだまだ楽しいのか!と思わせてくれる憧れの先輩です。お時間のある時、チェックしてみてください。
ちなみに、回し者でもなんでもないです。。
カータン
が
しました
週3回位が年齢的にもいいのでは?何といっても女の古世代ですから私もだけど
カータン
が
しました
体重が1kg減ると、膝の負担は5kg減るらしいです。私も膝を痛めた時に「まずは痩せなさい」と先生から言われました😅
カータン
が
しました
でも、6000歩だと近所ばかりになってしまってそれもまた飽きてきますよね~
全然話逸れるのですが、以前カータン「雷鳥の里」がお好きと言っていませんでしたっけ?
近所のスーパーの催事で雷鳥の里が売っていたので買ってみたのですが、
これ、「サラバンド」というお菓子と全く一緒(サイズは違う)ですね!(そして雷鳥の里よりかなり安い)
作ってる会社も一緒です。
サラバンドは近所のクリエイトというドラッグストアで買いましたが(横浜在住です)、
関東圏でもスーパー等で取り扱っているところもありそうです。
よかったらウォーキングついでに探してみてください☺
カータン
が
しました
ん?と思ってしまいました
確かに2万歩ってなかなかの距離ですよね(-_-;)
カータン
が
しました
良かれと思ってやっていた事なので、非常に落ち込みましたが、基本的に何処に行くのも車なので、本当に歩かなくなりました😭人間足から衰えるって聞いたので、私、この先大丈夫かなぁと複雑な気持ちですw
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
私は5年前から2日に一度 一万歩歩いているのですが 歩かない日は47歩とかですw
家の中ではスマホ持ち歩きませんからね
ちなみに整形外科の先生いわく 一万歩は少し歩きすぎだそうで 八千歩くらいがちょうど良いそうです
(足に異常を感じる時は六千歩)
と言ってもつい歩いすぎちゃうのですけどね💦
カータン
が
しました
天井から吊って体重がかからない状態で運動するのがあって
ブラマヨの小杉さんが肥満だからと挑戦してましたが
体重が重い人ってそれだけ強くテンションかけて引っ張るから
イデデデデデデ!!とめちゃくちゃ痛そうでした…w
関節に負担かからなくていいなぁと思ったけどな〜
カータン
が
しました
何というか、寿命こそ長くなりましたがヒトの基本設計が寿命に追いついていない感じがありますね
カータン
が
しました
小さいので邪魔にもならないし防水なので家事の時もつけたままなので歩数稼げます
それとスマホ行方不明な時探してくれて、LINEやメールも知らせてくれるので今は離せません!
60代にはぴったり笑
カータン
が
しました
桁違いさに吹き出して笑いました😆
カータン
が
しました
筋肉がない状態で歩くと関節に負担がかかります。
筋肉で体重を支えられるよう正しい姿勢でのスクワット、短時間のステッパーがおすすめです。
ウォーキングは自律神経を整えるのには最適です。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
Apple watchいかがですか?
私もスマホだけのとき家の中で持ち歩いてないので出かけない時100歩前後で
ビックリするくらい歩いてない?と思いましたがApple watchつけたら意外と普段の家事とかで3000〜4000は歩いてました。
それにウォーキングを少し足したらいい感じなのかな。
カータン
が
しました
無印の「竹箸10膳入」490円という商品があるのですが、先も細めで我が家で愛用しています(^_^*)
食洗機でガンガン洗っていますが、2年で痛みが出てきた位で、菜箸としても良いです(揚げ物には短いかもです)。
もっと細いのがお好みかもしれませんしもうご存知かもしれませんが、お手頃ですしどうかなと思ってでしたm(_ _)m
カータン
が
しました
日頃運動しない私が観光名所の低い山に登ったら、途中で膝が痛くなりました
人生初めての膝痛でした
上りより下りの時膝が痛くて辛い思いをしました
運動不足で筋肉が少ないため、ダイレクトに衝撃が膝に来たようです
ジムに通う余裕はないので、それからはなるべく歩いたりエスカレーター止めて階段を使用しています
膝痛のお話できるブログで嬉しい♪
カータン
が
しました
カバーの角がちょっと凹んでるとこ! こういう抜かりなさ好きだわ~~
カータン
が
しました
1日6千歩が64歩に見えていたので、オチの63歩に「あっニアピン!」って思ってしまいました…笑
カータン
が
しました
私は小学生の時、通学に往復3時間かけて歩かなきゃいけない時期があって
それから29歳の時に
左足に違和感が出たけど
、どうすることも出来ずそのままで
しばらくしたら膝が痛くなりヒアロルンサン注射でごまかしてたけど
54歳で両膝が歩けない程、痛くなり
チャリンコで騙しだましが無理になり
両膝の骨を削って切断する手術しました。地獄だったよ、歩きすぎ注意。
カータン
が
しました
昨年4月右膝が急に痛くなり病院行ったら変形性膝関節症&半月板損傷www
そして12月左膝まで同じ事に。
今は両膝痛くて毎日痛いで始まり痛いで終わる日々です。ホントにツライので、ウォーキングもほどほどが良いと思います。
ヒアルロン酸打ってるけどちっとも効きません(泣)
カータン
が
しました
これはケチって大事にしなきゃなーって思えました。
カータン、ラジオ体操はどうですか?
私は、NHKのテレビ体操(ラジオ体操と同じ)、みんなの体操、という番組を見ながら身体を動かしています。
動画サイトにもあります。
脚だけに負荷がかかるということがなく全身の運動になるし、5分だけなので気軽で気に入ってます。
物足りない感じもしますが、このくらいの方が続けやすいです。
カータン
が
しました
その発想はホント素晴らしいです〜
笑いました
カータン
が
しました
私もお散歩を日課にしていますが、雨で外を歩けない日も頑張って家の中を歩くとそれなりの距離になって励みになります。
時計をしている間はずっとカウントしてくれるので、思いがけず歩数が稼げるので達成感もあっておすすめです!
カータン
が
しました
家にいる時スマホをずっと持っているわけでもないので、歩数がびっくりするほど少ないですよね
私もあまりの少なさに力が抜けたことがあります
カータン
が
しました
意外となんだかんだで歩いてますよー。
もうお使いでしたらごめんなさい(´・ω・`)
カータン
が
しました