今日は新大久保のボランティアの日だった。
朝、ののこと待ち合わせ。

260508-1

オボイナルってなに?

W60508-2

父母の日?
後で調べたら、 韓国では、1956年に5月8日を「母の日」に定めたんだけど、「母の日があって、父の日がないのはおかしい」ということで、1973年に政府が母の日を「父母の日(オボイナル)」と改称したそう。

260508-3

こういうこと、
すぐにストレートに聞いてしまう性分。

260508-4

10万ウォンといったら、1万円くらいか…

260508-5

20万円って!
子供2人は小学生、何かとお金がかかる時期に
20万って、あんた!
今日のボランティアの昼食代、
ののこの分、私に出させて!
(って、500円だけど…)

朝から衝撃を受けたオボイナルの今日、
デイサービスでもオボイナルのお祝いだった。

昼食もいつもより少し豪勢なお祝い食?だった。

S__57065770
メニューは、チヂミ、プルコギ、キムチ、
イカ?(たこ?)の辛い酢の物
銀杏のご飯
たらと大根のスープ

私はチヂミ焼き係とプルコギ炒めを担当。

長い間、料理を作ってきたが、
今日また調理長から新たな教えを授かった。

260508-6


260508-7

ここのボランティアをするようになって
料理の腕上がったわ!(たぶん)

そして、今日はみんなで
「お母さまの心」という歌を歌った。
日本語の歌詞が書いてある紙をもらった。

要約すると

・母は子供を産み育てるために、大きな苦労と愛情を注いでくれた
・母は自分より子供を優先して、ずっと見守ってくれていた
・母の愛は静かで、見返りを求めない
・大人になってから、そのありがたさに気づく

その歌を歌いながら、みんな泣いていた。
260508-8

そんな姿を見ていたら…

W60508-9

あぁ、涙が止まらない。

オボイナルの今日は、
タオルのセットとお米2キロがお土産として配られた。

重くない?
おばあさんたち、持って帰れるのかしら?
と心配したが、

260508-10

余計な心配だったわ…

今日も帰りに、韓国食材スーパーに寄り
早速、家で復習を兼ね、
チヂミとプルコギを夕飯に作った。

たっぷりの油で焼くチヂミとあまり触らず煮込んだプルコギ。

S__57065776

干したスケトウダラはスーパーで買ってきたので、また日を改めて作ってみる!

 


   

□■□■□■□□■□■□■□■ 
オボイナル、初めて知った。韓国は、母の日だけじゃなく、父母の日だってことも。日本は日曜日に母の日ですね。母の外出許可を取りました。