オボイナル 両親の日のボランティア
今日は新大久保のボランティアの日だった。
朝、ののこと待ち合わせ。

オボイナルってなに?

父母の日?
後で調べたら、 韓国では、1956年に5月8日を「母の日」に定めたんだけど、「母の日があって、父の日がないのはおかしい」ということで、1973年に政府が母の日を「父母の日(オボイナル)」と改称したそう。

こういうこと、
すぐにストレートに聞いてしまう性分。

10万ウォンといったら、1万円くらいか…

20万円って!
子供2人は小学生、何かとお金がかかる時期に
20万って、あんた!
今日のボランティアの昼食代、
ののこの分、私に出させて!
(って、500円だけど…)
朝から衝撃を受けたオボイナルの今日、
デイサービスでもオボイナルのお祝いだった。
昼食もいつもより少し豪勢なお祝い食?だった。

メニューは、チヂミ、プルコギ、キムチ、
イカ?(たこ?)の辛い酢の物
銀杏のご飯
たらと大根のスープ
私はチヂミ焼き係とプルコギ炒めを担当。
長い間、料理を作ってきたが、
今日また調理長から新たな教えを授かった。


ここのボランティアをするようになって
料理の腕上がったわ!(たぶん)
そして、今日はみんなで
「お母さまの心」という歌を歌った。
日本語の歌詞が書いてある紙をもらった。
要約すると
・母は子供を産み育てるために、大きな苦労と愛情を注いでくれた
・母は自分より子供を優先して、ずっと見守ってくれていた
・母の愛は静かで、見返りを求めない
・大人になってから、そのありがたさに気づく
その歌を歌いながら、みんな泣いていた。

そんな姿を見ていたら…

あぁ、涙が止まらない。
オボイナルの今日は、
タオルのセットとお米2キロがお土産として配られた。
重くない?
おばあさんたち、持って帰れるのかしら?
と心配したが、

余計な心配だったわ…
今日も帰りに、韓国食材スーパーに寄り
早速、家で復習を兼ね、
チヂミとプルコギを夕飯に作った。
たっぷりの油で焼くチヂミとあまり触らず煮込んだプルコギ。

干したスケトウダラはスーパーで買ってきたので、また日を改めて作ってみる!
朝、ののこと待ち合わせ。

オボイナルってなに?

父母の日?
後で調べたら、 韓国では、1956年に5月8日を「母の日」に定めたんだけど、「母の日があって、父の日がないのはおかしい」ということで、1973年に政府が母の日を「父母の日(オボイナル)」と改称したそう。

こういうこと、
すぐにストレートに聞いてしまう性分。

10万ウォンといったら、1万円くらいか…

20万円って!
子供2人は小学生、何かとお金がかかる時期に
20万って、あんた!
今日のボランティアの昼食代、
ののこの分、私に出させて!
(って、500円だけど…)
朝から衝撃を受けたオボイナルの今日、
デイサービスでもオボイナルのお祝いだった。
昼食もいつもより少し豪勢なお祝い食?だった。

メニューは、チヂミ、プルコギ、キムチ、
イカ?(たこ?)の辛い酢の物
銀杏のご飯
たらと大根のスープ
私はチヂミ焼き係とプルコギ炒めを担当。
長い間、料理を作ってきたが、
今日また調理長から新たな教えを授かった。


ここのボランティアをするようになって
料理の腕上がったわ!(たぶん)
そして、今日はみんなで
「お母さまの心」という歌を歌った。
日本語の歌詞が書いてある紙をもらった。
要約すると
・母は子供を産み育てるために、大きな苦労と愛情を注いでくれた
・母は自分より子供を優先して、ずっと見守ってくれていた
・母の愛は静かで、見返りを求めない
・大人になってから、そのありがたさに気づく
その歌を歌いながら、みんな泣いていた。

そんな姿を見ていたら…

あぁ、涙が止まらない。
オボイナルの今日は、
タオルのセットとお米2キロがお土産として配られた。
重くない?
おばあさんたち、持って帰れるのかしら?
と心配したが、

余計な心配だったわ…
今日も帰りに、韓国食材スーパーに寄り
早速、家で復習を兼ね、
チヂミとプルコギを夕飯に作った。
たっぷりの油で焼くチヂミとあまり触らず煮込んだプルコギ。

干したスケトウダラはスーパーで買ってきたので、また日を改めて作ってみる!
□■□■□■□□■□■□■□■
オボイナル、初めて知った。韓国は、母の日だけじゃなく、父母の日だってことも。日本は日曜日に母の日ですね。母の外出許可を取りました。

コメント
コメント一覧 (7)
今年もカーネーションを送りました。
待ちに溢れるカーネーションを持った親子や
小さな子供を見ると昔を思いだします。
カータン
が
しました
先生の日もあって、生徒達が先生にプレゼントする日だったような?
向こうでは実家に帰ったら両親・義両親にお小遣いを必ず渡す感じの習慣だったと思います。その国によって習慣が色々違いますね
「お母さんの唄」で泣いてしまうのわかります〜ウルウル🥹
いくつになっても子供は子供ですねぇ
カータン
が
しました
口だけは元気な89才の母には、いつまでも元気でいて欲しいです。
韓国のお料理、どれも美味しそう。
皆で食事を頂くと、より美味しいでしね😊
カータン
が
しました
歌詞を読むだけで
私も亡くなった母を思いだして
心がキュッとなりました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
日本は6月が父の日ですね。シングルの親御さんも多いことだし、韓国のようにまとめて両親の日にしても良いし、保護者(祖父母のこともあるから)の日でもいいかなぁと考えました。
勉強になります!いつもありがとうございます✨
カータン
が
しました