中学生に戻った44年ぶりの聖地巡礼
中野区弥生町にある
ペギーさんのお店『 HOLIJI』に行った後、

その話を聞いたBちゃんは
突然、こんなことを言い出したのだった。

なんと!44年の時を経て、
再び聖地巡礼となるとは!
その場で、Bちゃんと情報収集。
ところが…

ある情報によると
野村モータースは、川島商店街にあったようだ。

ナビを頼りに、川島商店街に到着!

まったく思い出せない。
そりゃそうよ!44年前だもん!
まして、15歳の私は浮かれまくって
周りの景色なんか覚えちゃいないわ!
商店街をくまなく巡ってみたが
野村モータースらしき建物はどこにもなかった。
と、その時……。
頭の中の引き出しから
セピア色の記憶が蘇ってきた。

2人でまたグルグルと歩き回った。
でも、44年前の記憶ほど怪しいものはない。
もうどこにいるかわからない状態。
ここ、まだ弥生町内?
遠くには新宿の高層ビルが見える。

2人でしばらく歩いていると、
あるお店の前でBちゃんは立ち止まり、
中を覗き込むと、こう言った。

勇気を出して、
店のドアを開けてくれたBちゃん。
今度は、私の番だ。
私は意を決して口を開いた。

すると、娘さんと思われる女性が出てきて

詳しく教えてくれた。
あぁ、やっぱり川島商店街だったのか!

この娘さんが本当に面白い人でー

そこからは、
昔の追っかけ話で大盛り上がり!
昔はネットはなかったけど、
今じゃ考えられないけど、
『平凡』や『明星』には
アイドルのスケジュールも載っていたし
実家や家族の写真も載ってから。
気がつけば、20分くらい
追っかけ話で盛り上がってた。
最後にお母さんが言った。

「渋谷と国分寺です」と答えると
「あら、近い!」
44年ぶりの聖地巡礼感出していたわりに
全然近場から来ていた私たちだった……。
お店を出て、Bちゃんと2人、
新宿まで歩きながらー

気分はすっかり中学生。
でも、足の疲れは、しっかりおばさんだった…。
ペギーさんのお店『 HOLIJI』に行った後、

その話を聞いたBちゃんは
突然、こんなことを言い出したのだった。

なんと!44年の時を経て、
再び聖地巡礼となるとは!
その場で、Bちゃんと情報収集。
ところが…

ある情報によると
野村モータースは、川島商店街にあったようだ。

ナビを頼りに、川島商店街に到着!

まったく思い出せない。
そりゃそうよ!44年前だもん!
まして、15歳の私は浮かれまくって
周りの景色なんか覚えちゃいないわ!
商店街をくまなく巡ってみたが
野村モータースらしき建物はどこにもなかった。
と、その時……。
頭の中の引き出しから
セピア色の記憶が蘇ってきた。

2人でまたグルグルと歩き回った。
でも、44年前の記憶ほど怪しいものはない。
もうどこにいるかわからない状態。
ここ、まだ弥生町内?
遠くには新宿の高層ビルが見える。

2人でしばらく歩いていると、
あるお店の前でBちゃんは立ち止まり、
中を覗き込むと、こう言った。

勇気を出して、
店のドアを開けてくれたBちゃん。
今度は、私の番だ。
私は意を決して口を開いた。

すると、娘さんと思われる女性が出てきて

詳しく教えてくれた。
あぁ、やっぱり川島商店街だったのか!

この娘さんが本当に面白い人でー

そこからは、
昔の追っかけ話で大盛り上がり!
昔はネットはなかったけど、
今じゃ考えられないけど、
『平凡』や『明星』には
アイドルのスケジュールも載っていたし
実家や家族の写真も載ってから。
気がつけば、20分くらい
追っかけ話で盛り上がってた。
最後にお母さんが言った。

「渋谷と国分寺です」と答えると
「あら、近い!」
44年ぶりの聖地巡礼感出していたわりに
全然近場から来ていた私たちだった……。
お店を出て、Bちゃんと2人、
新宿まで歩きながらー

気分はすっかり中学生。
でも、足の疲れは、しっかりおばさんだった…。
□■□■□■□□■□■□■□■
中学生の私にとって、「弥生町」は聖地だった! 今も「弥生町」と聞けば、ヨッちゃんよ!そんな思い出から、実に44年ぶりに聖地巡礼を試みたわけだけど、いやー楽しかった! あの頃のドキドキワクワクが、一気に蘇ってきたわ。お店の娘さんとのミーハートークは、コロンとした瓶のマウンテンデューを飲みながら、平凡や明星を広げて話ていた頃に戻ったような懐かしさそのものだった。

コメント
コメント一覧 (30)
懐かしい思い出です🐻
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
残念ながらそのお店は知りませんでしたが、
昔話を見知らぬ方々と楽しく出来るカータン達😆
私も久しぶりに歩いてみたくなりました!
中野新橋の近くのお蕎麦屋さんがとても美味しくて、
(たしか鴨南蛮そば)妊娠中よく行ってたのを思い出しました🌸
カータン
が
しました
全然近場から来ていた私たちだった……。」
に朝から大笑いしてしまいました🤣
私もそれとほぼ同じ事あったので〜😂
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン、44年前15歳なんですか?
丙午ではないですよね?
その1個下ですか?
未年?
カータン
が
しました
お茶の間のアイドル
イモ欽トリオも今年45周年。
ライヴツアーあります。
3人のコンサートは
トークがとにかく面白いので
私やカータン世代にオススメです。
東京は8/1。演奏も生バンドですよ!
カータン
が
しました
私はトシちゃんが好きで友達と甲府に行き、トシちゃんのお姉さんが経営する喫茶店に行きお姉さんと記念撮影をさせてもらいました。その後トシちゃんの出身高校に行って、私たちがファンだと分かると職員室に招き入れてくださりエピソードを交えながら卒業アルバムを見せてくれました。最後に高校の体操着を記念に買って帰りました笑。今では考えられませんが大らかな昭和の思い出です。
カータン
が
しました
モッくんのお家なら小学校の修学旅行でバスで日光に行く途中、バスガイドさんが「あそこはモッくんのお家なんですよ~」と教えてくれたの覚えています。少々保守的で、自由にTVを見たり歌謡曲を聴かせてくれなかった家庭に育ち、当時芸能人には疎かった私ですが、そんな人気者と同郷なのね~と親近感が湧きました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
44年も前の気持ちがよみがえってきて😄
カータン
が
しました
川崎のご実家にお店(タレントショップのはしりですね)を開いた年の夏休みに行きました!
後におニャン子メンバーになる妹さんがお店番されてました。
当時買った物は今も大切にとってあります。
手にとる度に10代に戻れる、記憶想起装置になっています(^^)
コロンとした瓶、なつかしい!!!
重いけど可愛かったですね。
カータン
が
しました
カータンより数年妹な私は瓶入りマウンテンデューを知らなかった!田舎だったからなのかな?
缶で出てからは飲んでいましたよー。
今、マンション下の自販機に売っていて懐かしすぎてたまに買います。
北海道の「ど田舎」に生まれ育ったので芸能人なんてテレビの中の人で会えない人で、聖地巡礼も海外のように思っていましたよ…
懐かしい思い出とともに久々の聖地巡礼で素敵な出会いがあり、カータン良かったですね。
それにお付き合いしてくれるお友達もなんて素敵なんだろう。
今は関東住まいですが、北海道にいる親友に会いたくなっちゃった。
カータン
が
しました
よっちゃんの実家野村モータース、明星に載ってましたね(o^^o)
お母さんのお名前は確か、私と同じだったと思います
カータン
が
しました
ツイテイケナイ
カータン
が
しました
高校一年の時に、野村モータースに行きました。
お誕生日プレゼントを、お父さんに渡しました。
もうドキドキして、心臓が口から飛び出しそうになったのを…思い出しました(遠い目)
青春時代を思い出して…何だか切なくなりましたー(笑)
カータン
が
しました
カータン
が
しました
幼少期中野弥生町に住んでました。私は記憶ありませんが。
引っ越ししましたが、父親が野村モータースさんとご縁ありまして引っ越し先にも野村さんのお父様が来てくださり、お写真も、よっちゃんのサインも、野村モータースの領収書も有ります。とても気さくな親御さんです。
「息子は音楽が大好きでさー」と嬉しそうにお話しされてました。
弥生町、私も久しぶりに行ってみようかな。
カータン
が
しました
そうそう、昨日、ペギーさんのお店に行ってきました!店内素敵。10年ぶりに先生と再会できました。カータンのおかげです!
カータン
が
しました
カータン
が
しました
やった、懐かしーなー😊
さすがに聖子ちゃんカットはしませんでしたが😭
カータン
が
しました
カータン
が
しました
大学生の時に、久留米のチェッカーズのフミヤの実家まで東京から来たいとこを連れて行きました。
当時はGoogleなんかないから、この辺りなんじゃない?てアテヲつけて、あとは近隣住民に聞き込みして辿り着いたという、今では考えられない原始的なやり方で笑
自宅に行くと、フミヤそっくりのお父さんが家にあげてくださり、ドキドキしながら中に入ると同じように訪ねて来たファンが何人かいて、
お部屋には写真が飾ってあり、フミヤの結婚式の写真や息子のこうき君の赤ちゃんの時の写真も飾ってあり、興奮しながら見たのを覚えています。
お父さんはお茶を淹れてフミヤの話をしてくださり、
みんながフミヤへの思いを書いた連絡ノートみたいなのを書いたり、
まさか自宅にあげてもらえるなんて思ってもおらず、夢のような時間だったわ、とカータンのブログを読んで思い出しました。
カータン
が
しました
野村モータースなつかしい!
バイク屋さんでしたね
そんなに遠くないんだから行けば良かったかな?
トシちゃんは山梨 マッチは神奈川でしたね
平凡や明星見るのが楽しみだったな〜
切り抜いたり 歌本や、ヘアカタログも楽しみだった
ヨっちゃんの実家もう壊されちゃったのかな?
でも バンドで活躍されてたからきっと違うとこに建て直されたんでしょうね
シブがき隊が下町に来た時は 見に行ってTVに一瞬映っちゃいました
あ~なつかしい! 昭和の女の古トークは!
カータン
が
しました
アンバサとメローイエローも瓶入りの頃ですね❣✨😚
あの当時の月刊明星、月刊平凡は今トンデモない値段になってます❢😳
カータン
が
しました
2冊も買えなかったので、友人と交換して読んでました。
「女学生の友」もありました。
偶然訪ねたところで、「野村モータース」
のワードから話が、盛り上がり女の古はトキメキます✨
カータン
が
しました
カータン
が
しました
青春時代の飲み物〜❣️
いちいち刺さるぅ💜
ちなみに私はマッチ派🤣
次によっちゃんだったな〜(遠い目)
カータン
が
しました