中野区弥生町にある
ペギーさんのお店『 HOLIJI』に行った後、

260517−1

その話を聞いたBちゃんは
突然、こんなことを言い出したのだった。

260517−2

なんと!44年の時を経て、
再び聖地巡礼となるとは!

その場で、Bちゃんと情報収集。

ところが…

260517−3

ある情報によると
野村モータースは、川島商店街にあったようだ。

260517−4

ナビを頼りに、川島商店街に到着!

260517−5

まったく思い出せない。

そりゃそうよ!44年前だもん!
まして、15歳の私は浮かれまくって
周りの景色なんか覚えちゃいないわ!

商店街をくまなく巡ってみたが
野村モータースらしき建物はどこにもなかった。

と、その時……。
頭の中の引き出しから
セピア色の記憶が蘇ってきた。

260517−6

2人でまたグルグルと歩き回った。
でも、44年前の記憶ほど怪しいものはない。

もうどこにいるかわからない状態。
ここ、まだ弥生町内?
遠くには新宿の高層ビルが見える。

260517−7

2人でしばらく歩いていると、
あるお店の前でBちゃんは立ち止まり、
中を覗き込むと、こう言った。

260517−8

勇気を出して、
店のドアを開けてくれたBちゃん。


今度は、私の番だ。

私は意を決して口を開いた。

260517−9

すると、娘さんと思われる女性が出てきて

260517−10

詳しく教えてくれた。

あぁ、やっぱり川島商店街だったのか!

260517−11

この娘さんが本当に面白い人でー

260517−12

そこからは、
昔の追っかけ話で大盛り上がり!

昔はネットはなかったけど、
今じゃ考えられないけど、
『平凡』や『明星』には
アイドルのスケジュールも載っていたし
実家や家族の写真も載ってから。

気がつけば、20分くらい
追っかけ話で盛り上がってた。

最後にお母さんが言った。

260517−13

「渋谷と国分寺です」と答えると
「あら、近い!」

44年ぶりの聖地巡礼感出していたわりに
全然近場から来ていた私たちだった……。

お店を出て、Bちゃんと2人、
新宿まで歩きながらー

260517−14

気分はすっかり中学生。
でも、足の疲れは、しっかりおばさんだった…。


   

□■□■□■□□■□■□■□■ 
中学生の私にとって、「弥生町」は聖地だった! 今も「弥生町」と聞けば、ヨッちゃんよ!そんな思い出から、実に44年ぶりに聖地巡礼を試みたわけだけど、いやー楽しかった! あの頃のドキドキワクワクが、一気に蘇ってきたわ。お店の娘さんとのミーハートークは、コロンとした瓶のマウンテンデューを飲みながら、平凡や明星を広げて話ていた頃に戻ったような懐かしさそのものだった。