1泊2日 奈良&滋賀の旅④じどりや 穏座
からのつづき
理子さん宅訪問の計画を立ててた時

理子さんに聞いてみたところ、
お店の横の販売所でお肉は買うけど
お店は行ったことがないという。
じゃ、行きましょう!ということで
伊藤さんが予約しておいてくれた。
理子さんのお宅からそう遠くはない場所だ。
お店が近づくと、理子さんが言った。

ちなみに親父さんの向かい側には
オリジナル”飛び出し坊や”の看板。


知らなかった。
飛び出し坊やって滋賀発祥なの?
参考:飛び出し坊やの発祥から歴史
飛び出し坊やの話を聞いて意識してから、
街の至る所で、”とび太くん”をたくさん見かけた。
さすが発祥の地。
伊藤さん憧れの”じどりや 穏座”に来た!

店内も趣がある。

この日はすき焼きコースをいただきました。
メインのすき焼きが出てくるまで
いろいろ出てきた。

翌日、お肌がプルプルになりそうな濃厚な鶏白湯





これでもかの鳥づくし。
すき焼きが来る前に、かなりお腹がいっぱいになる。
すき焼きの材料が運ばれてきた。

赤こんにゃく、
滋賀県民には当たり前らしいが、
私は存在すら知らなかった。
こんにゃくといえば、灰色という固定観念が
見事に打ち砕かれた瞬間。

お料理をいただきながら、明日の予定を話す。


すると、理子さんが

理子さんがそう言うなら間違いない!
明日の行き先は、
琵琶湖博物館からミホミュージアムへと変更した。
(結果的にこれが大正解だったのだが、
その話はまた今度)
釜で炊いたご飯が運ばれてきた。

ちなみに私はしっかりおかわりした。
デザートを食べていると

お店の方が、お釜に残ったご飯を
おにぎりにして持たせてくれるという。
私はお腹がいっぱいで辞退したが

昼の鰻屋ではご飯少なめ。
夜はご飯を食べる。
さらにおにぎりまで持ち帰る。
確実にご飯を食べないという意思が
揺らぎ始めている。
そうそう、旅はこうでなくちゃ!
お店を出ると、店員さんがお店の前で
手を振ってくれた。

伊藤さんがカーナビをセットしてる間も
ずーっと待っててくれた。

焦る!焦る!
我々の車が見えなくなるまで振ってる。
なんだか嬉しいけど、
この日は寒かったので、申し訳ない。

グッバイウェーブ?
理子さんが説明してくれた。
飛行機が滑走路に向けて出発するとき、
整備士やグランドスタッフが
いつまでも見送ってくれること。
ANAで始められたらしいのだけど、
今はいろんな航空会社に広がっていて、
外国人観光客がすごく感動する日本の文化なんだって。
そういえば、
よくショート動画に上がってる。
車は理子さんの家の前に着いた。
理子さんは車から降りると

そう言うと、
家に向かって歩き出した。
いつまでも見送るのも優しさなら、
気を使わせないようにサッと帰るのも優しさ。
暗い道を振り向かず、
スタスタと歩いていく。
その後ろ姿が、私には
妙にかっこよく見えて……
惚れたよ、理子さん。
□■□■□■□□■□■□■□■
琵琶湖、サラダパン、赤こんにゃく…今回の滋賀旅行で、知らなかったことをたくさん知った。そして、もうひとつ驚いたのは、西川貴教さん。滋賀県のためにいろいろ尽力されていて、滋賀県民から絶大な支持を得ているという。「将来の滋賀県知事」とも言われてるそう。知らなかった!

コメント
コメント一覧 (17)
とにかく温泉がとても良くて、夜中に湖畔の露天風呂に入ると、遠くの対岸の灯りがチラチラと見えて琵琶湖の雄大さを感じました!京都旅行の時に雄琴温泉に泊まるのも良いなと思った旅行でした!
カータン
が
しました
滋賀県民にとっての西川くん(友達?)の話まで出ていて感動🥹JRに乗ってたら大津辺りで西川くんのアナウンスが流れていたこともあります。
カータン
が
しました
そう、西川貴教さんは滋賀県出身ですよね!
平和堂の館内ではテーマソング?西川貴教さんVoiceの歌が流れてましたよー😀
今も流れてるかなぁ〜😊
カータン
が
しました
カータン
が
しました
あそこで将来の滋賀県知事は西川さんだって確信しました(笑)
カータン
が
しました
カータン
が
しました
実際に行ったところが何箇所かあります
いつか本にまとめてください
カータン
が
しました
歴史や地理のジャンルでご本を執筆してほしい。
カータンの絵とコメントは,難しすぎず,細かすぎず
でも独自の視点から書かれていて
とても分かり易くて楽しく知識が増えます。
と,出版社の編集者きどり?してみました。
カータン
が
しました
理子さんとのお写真、かっこいい!
また次回が楽しみなスケジュールですね。
カータン
が
しました
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
今回は地元の滋賀で、そうそう、それなのよー、なんて思いながらより楽しかったです♪
鳥のお店は初耳でした!
チャレンジしたいと思います👍
みほミュージアムは何回も行っている大好きな美術館です❤️
かーたんの感想が楽しみです😊
カータン
が
しました
その昔は琵琶湖で海水浴?した事も^_^
次回は竹生島はいかがですか?
秀吉ゆかりの島らしくー
カータン
が
しました
そう!滋賀と言えば琵琶湖とター坊(西川貴教さん)ですよー!
滋賀で音楽イベントやったり、盛り上げてらっしゃいます!!!
カータン
が
しました
カータン
が
しました
是非、復習のつもりでご覧くださいね〜
カータン
が
しました
鳥づくしとすき焼き、美味しそう😊
飛び出し坊や発祥の地なんですね。
飛び出し坊や、昭和感があり可愛いですね✨
安全運転ですね😊
カータン
が
しました
いつも楽しく読ませていただいてます。
今回行かなかった琵琶湖博物館…、ぜひまたの機会にお立ち寄りください!
元々大好きな博物館でしたが、最近インスタで「kohei_life_travel」という歩いて日本一周されている方が「琵琶湖博物館が面白すぎる件について」と取り上げ「東京の国立科学博物館かと思った」とまでおっしゃってくださってました。
めちゃくちゃ素晴らしい博物館です。
またの機会にぜひ〜!🥹
実はミホミュージアムは初耳なので、続きの話も楽しみにしております。
カータン
が
しました
を是非是非みてくださりませ!
滋賀を知ったのならきっと面白いです。
ちなみに私はエキストラで2ヵ所に出演しています。
私のエキストラ人生で一二を争う過酷な撮影でした
カータン
が
しました