1泊2日 奈良&滋賀の旅⑤昔の人ってほんとにすごい 比叡山延暦寺
からのつづき
2日目の予定はこんな感じだ。

9時にホテルを出て、
向かったのは、 LAGO 大津 たねや。


クラブハリエは知ってるけど
たねやを知らなかったという…。
東京ばな奈は知ってるけど、
グレープストーンは知らないみたいな…?
さて、ホテルからLAGO 大津 たねやは車で5分!

和菓子屋さんらしく和菓子の型。

バームクーヘンもあった!

カフェから琵琶湖が見える!

カフェのテラス席からの風景

景色の良いカフェで
コーヒーでも飲みたいところだが
時間がないので、お土産だけ買い、比叡山に向かった。
比叡山に向かう道を車で登っていると
景色の良いスポットがあり、
みんな車を止めて、写真を撮っていたので
我々も降りてみることにした。

その場所に石碑があった。

読んでみると

「さるになった男」って・・・?
「猿になったそーな」的な日本昔ばなし?
と、調べてみたら、
間直之助博士は、毎日山に通い、
サルたちに餌をあげながら、
一頭一頭に名前をつけ、行動を観察することで
今では当たり前になった
「サルのリーダー交代」「親子関係」「群れの分裂」など、
当時はほとんど未知だった世界を発見したという。
「さるになった男」って昔話でもない、
サルたちに仲間と認められた人という意味だったのね。
車は延暦寺と書かれた入口に

比叡山に近づくにつれ、
どんどん霧深くなっていく。
それにしても、寒い、霧深い山道

あぁ、昔の人ってすごい!
ピラミッドもだけど
こんな山の上に寺建てる資材運ぶの考えられない。

なんと!3つのエリアもあるというのか!
あぁ昔の人って…
昔の人って…凄すぎる!
延暦寺 大講堂に到着!

中は写真撮影禁止。
歴代高僧の肖像画が並べられている。

さっきから、ゴーンゴーンという鐘の音が鳴り響いてる。
外に出ると…大きな鐘があった。

その昔、比叡山になすび色の顔をした老婆の妖怪がいたという。
この老婆、若かりし頃は女官として宮中に仕えていたが、人を殺めたために死後地獄に落とされた。
しかし仏の慈悲により、心は比叡山に住むことを許された。
その仏恩により報いるため
「織田信長の比叡山焼き討ち」の際には
大講堂の鐘楼の鐘をついて皆に危険を知らせたという。

外国人観光客の後ろに並び、

なんとタダで打てると思ったら大間違い。

伊藤さんに100円借りて、1回鳴らした。

根本中堂は、改装工事中だった。
足場といえばいいのか、
博物館のような立派な建物で覆われていた。


でも、足場の上から屋根が見えたりと
なかなかこれも面白かった。
根本中堂は、織田信長に焼かれ、
徳川家光が9年かけて、再建したそうだ。
それを今、15年かけて修復してるそうだ。
でも、次の大規模修繕が
400年後になるかもしれないと考えると
じっくり直すということかもしれない。
根本中堂の前にとても急な石段があって
登ってる人も多かったが
急すぎるわ……。

時間を言い訳に急な階段をパスしたのに

写真撮影ができなかったが、
とても見応えがあり…
階段何往復分の時間を費やした。
急いで、”手打蕎麦 鶴屋喜八”へ向かう。
趣のある外観。

お店の前はたくさんの人が待っていた。
30分ほど待ったあとで店内へ。
中庭もとても素敵だ。


運ばれてきた。


まず一口、出汁を飲んでみると

その出汁を飲んだ伊藤さん!

お蕎麦も美味しかったが、出汁が本当に美味しくて、
私は全部飲み干してしまった。
伊藤さんは、私が出汁を飲む様子を
羨ましそうに見ていた。
お腹も満たされ、
いよいよみなさんオススメの目的地のひとつ、
ミホミュージアムに向かった!
□■□■□■□□■□■□■□■
欲張って、予定を詰め継ぎたため、ロケのように次々移動しなければならなかったが、予定全てクリアしてた。お蕎麦も美味しかった!

コメント
コメント一覧 (10)
掲げられている看板は[鶴喜]と読めるんですが‥。
カータン
が
しました
比叡山の麓の高校の卒業生です。
(『豊臣兄弟』で宮部継潤を演じたドンペイさんの後輩です)
学生時代、
「東塔」「西塔」「横川」を巡る『三塔巡拝』って行事がありました。
山道を歩く道中はジャージでオッケーなのですが、
「本堂はジャージでは失礼」と
男子は学生服の上、女子は制服のブレザーを着てから。
「なんか、変やわぁ」と思っていましたが伝統だそうです。
今でも「般若心経」を暗記しているのは、様々な場面で
色々な方に喜んでもらえたので良かった事です。
カータン
が
しました
心は比叡山にすむこと許され、恩返しをした
「なすび婆」は、知りませんでした。
美味しいものを外さず、パワフルに由緒あるスポットを回るカータン。女の古の好奇心、行動力を持ち続けているのが、凄いです✨
カータン
が
しました
お米も美味しいんですよ。わたしのお薦めは秋の詩。
以前は日本橋のここ滋賀-COCOSHIGA-に置いてあったのですが、今は小さくおしゃれになっちゃって=割高になりました。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
あれを信長は毎日登り降りしていたそうです
機会があれば登ってみてください
カータン
が
しました
いや、カータン、お賽銭払わずにお参りしようとしてた、笑。
私も100円と書いてなかったら、ご縁がありますようにと5円玉入れてましたわ。
さすが比叡山戦略寺じゃない、延暦寺!
カータン
が
しました
わりと短期間で終わってしまい、真夏の時期には買えなかった記憶があるので、よろしければ是非。
同じく期間限定で、秋に出る栗月下もおすすめです!
栗きんとんを更に凝縮したような、栗好きにはたまらないお菓子です。
カータン
が
しました
関西は歴史の宝庫。自分が住んでいたら、毎週でも歴史探訪に出かけるのに!と言う言葉をもらって、夫婦で延暦寺に赴き、翌年は高野山、奈良…と毎年一ヶ所は出かけるように心がけてます。
歴史に超弱い私は、活字では理解が進まず、大河ドラマでなんとか輪郭がわかり、時間が経つとまた、振り出しに戻ってしまうのが自分でも残念です😢
あと、
関西はお出汁がほんとに美味しゅうございます😊
カータン
が
しました
元滋賀県民として、この行程はかなり忙しいだろうなと思ってました😅
たねやで、焼きたてバームクーヘンは購入されましたか?
百貨店で買えるバームクーヘンより、格段に美味しいです。
比叡山延暦寺、私もつい最近行きました。
同じく茄子婆の看板見ながら鐘を鳴らして、あの急な階段も登りました…。
延暦寺への行き方に、坂本ケーブルという方法があります。
なんと2025mもあり、日本最長のケーブルだそうですよ。
トンネルをくぐり、11分程ひたすら登っていくのですが、景色も良くて涼しくて気持ちよかったです。
またいつか機会があれば、京都とセットでも近いですし、「翔んで埼玉2〜琵琶湖より愛をこめて〜」を観てから来てください😃
カータン
が
しました